メイン

猫 アーカイブ

2008年04月18日

∮にゃごべえです

∮にゃ
・・・おかだ(所長とおいい! おかだ)にひっぱりだされちゃったけど、さいきんは
かつおぶし(柳家の細削りに限る。三越で買って!)とねこくさがすきです、にゃん。

☆まったくねえ、こいつは推定5歳+♂で、にゃごべえ、と しろ と二つの名前を
もっています。ご町内パトロール型。ときどき首の下をどろだらけにしてくるのは、
なぜなぜなぜ? 

nya%E7%8C%AB%E8%8D%892%E6%A8%AA.jpg

2008年04月21日

にゃみどり

∮早緑(さみどり)を見下ろすにゃごべえ、で、にゃみどりであります。このあとやつがどーしたかというと、しばらくご町内をパトロールし、ふらりと帰ってくると所長席の前でにゃあにゃあにゃあにゃあ、鳴きさけび、無視していたら、デスクのパソコン横に飛びのり--しかたないから、かつおぶしを分け与えました。本日の教訓、「なく子とネコには勝てぬ」って・・・あ、ちがってたっけ。受験生じゃなくてよかった!

%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A.jpg

2008年04月25日

∮ニャhello

nyaHello%21%21.jpg


その後(=にゃみどりの後)のニャは、なぜか雨にも負けず、外をふらつきまわり、
びしょぬれで帰ってきたので、しかたなく古タオルでふいてやろうとしたら、
「先にめしくれよお! ぶるぶるぶるっ!(←毛についた水をはらう。おかだ、
ショボぬれ)」とわめき、頂き物のちりめんじゃこ(高知産)をくって、ねてました。
へんなやつ! つづく。

∮ニャhello

nyaHello%21%21.jpg


その後(=にゃみどりの後)のニャは、なぜか雨にも負けず、外をふらつきまわり、
びしょぬれで帰ってきたので、しかたなく古タオルでふいてやろうとしたら、
「先にめしくれよお! ぶるぶるぶるっ!(←毛についた水をはらう。おかだ、
ショボぬれ)」とわめき、頂き物のちりめんじゃこ(高知産)をくって、ねてました。
へんなやつ! つづく。

2008年04月29日

∮ようこそ、こんぶちゃん!

konbu-orchid4.jpg


こちら、「紫式部物語」(光文社文庫・上下・ 翻訳担当)の著者、ライザ・ダルビーさんちの「こんぶ」ちゃんです!
いらっしゃいませ! こんぶちゃん。こんなネコブログにようこそ!!
(と、ニャもいっとります。あ、ちょっとウソ。ニャは一瞬逃げました~)。
ライザさんは、日本語ぺらぺら。先日送って頂いたこのお写真に、
「こんぶちゃん、凛々しくなられましたねえ!」とお返事書いたら、
「いえいえ! 内弁慶で」(←ぜんぶ日と本語です!!!!おかだ恥)とこの達者ぶり。
今年は源氏物語千年の記念の年です。このブログ(とメインサイト:早く治れ~!!)でも
「紫式部物語」の特集を組む予定。どうぞ、ご覧になってください! 

あ、ニャが帰ってきたので、
つづく!

∮にゃっぱ、かわいいいい!!

konbu-orchid3.jpg

らいざさんちのこんぶちゃん、再登場でした! また来てニャ!

∮にゃごの逆襲!!

%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%94.jpg

ほんまに、こまったもんですわ。こんぶちゃんの写真を見たにゃごべえはやきもちをやき(え? やきもち、ちゃう? 嫉妬ぉ? ま、こっちのほうがちょっと、えらそうかも)、ええと、"しっと"し(活用はsit-sit-sit、と。ん???)、所長席の横でさんざんわめいて、しらすとあまえびをせしめたのち、三階物置場へ朝寝に・・・。にゃごべえくん、きみは岡田事務所の所員です。おかだンちは、ネコのホテルではありません。ネコのレストランでもありません。朝寝ネコざけはノーグッド。規則正しい生活をおくりましょう。自分のお皿は蹴らずに洗いましょうね。うちの三階にはネコ用のお化けがでるかもよ~~。ま、あんたには噛みつかないと思うけどさ。ぶちぶちぶち、おかだ。

2008年04月30日

∮鯉のぼりitalian

%E9%AF%89%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8Aitalian.jpg

で、これが当事務所の鯉のぼり。にゃごべえくんの健康を祝して!

2008年05月04日

∮「かまうニャ!」

kamaunanya.jpg

って、睨んだってさあ、3F・深窓・うす暗がりのにゃごちゃん、その奥はおかだの予備の衣装箱だよ、
5月になった記念に、改心して衣服の入れ替えをしようか・・・ナと思ったのに、お気に入りのセーター
はあんたの毛だらけ。けっこう毛だらけ、ネコ・・・
え? うるさい? 安眠妨害するにゃ?
・・・そうですか、と2階に引き下がってきた、おかだ所長は30分ほど、管理職としての自信をなくし、
思わず社長(うちの社長はfemaleです)とお茶してしまいました。カステラ。


 

2008年05月07日

∮ガセネタ

%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E7%89%A7%E5%A0%B4%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%82%83.jpg

ああ、こわかった! 5/5の子どもの日。当事務所のあほ所員にゃごべえが、
「お隣りから出ていった車のバックシートに乗ってた・・・みたいなの」と社長(うちの社長はfemaleです、あ、繰り返しちゃいましたが)。あほぼんが、なぜに、他人様のお車に???? 第一、やつは、とんでもない人見知りタイプのあほネコで、毎日くる郵便やさんにも宅急便さんにも慣れずに、こそこそ逃げるのが常で--。
「そりゃ・・・イヌじゃないかしら? ほら、よく似てるのいるでしょ、イヌ版にゃごみたいなの(フレンチブルドッグ、ですかネ?)」とはいったものの、3時間ぐらいたっても、帰宅の気配なし。雨はしとしと、外はだんだん暗くなり。いつもは「これは半のらです!」なんていってる社長まで、なんとなくそわそわ、家中、あっちこっちをさがしだし・・・。恥ずかしいことにワタクシなどは、町内をさまよって捜索し、夕食もうわのそらですませて、ああ、もうだめかと思いながら、ふと玄関を開けたら、「にゃああああああ!!」とわめいて、飛び込んできました。はっきりいって・・・ああ、よかった!と思ったわたしこそスペシャルタイプのあほにんげんですが......。やっぱりね、元気で、ひまで、いつも家にいてほしいのが、あほネコです! 
なお、あとから、反省を兼ねて社長と情報を再吟味したところ、
1)ケースにも入れられず、そのまま車に乗っているのは、大抵イヌさんです!!(おかだ)。
2)そういえば、少ししっぽが短かったような気がしたわ(社長)。
3)あんなに、おとなしく乗っているはずがない。あれを、素手でつかまえられる人なんて、めったいにいないわよ! わたしだって、よくかまれるし、とびつかれるし! いやねえ! まったく.!!(と話は路線をはずれ・・・).。(社長)
4)そういえば、シロ(=社長によるにゃごの呼び名)があんなにきれいなはずがない! ときどきテントウムシなんか連れてくるし......(と、ふたたび社長、お怒り路線へ)--
まあまあまあ、奥さん、ご指摘のはやっぱ、ありゃ、イヌだったんでしょうぜ、高級な!
。☆ '*..,:'\( ^-^)o (おかだ)
まぎらわしいの、きらい!(おかだ)うちの横からイヌさんつきカーを出すなって!!(おかだ)。
で、結局は:--
情報過多の昨今、ガセネタには、呉々も注意しましょうねと岡田事務所臨時役員会で確認しあった、
”2長”なのでした。
その後のにゃごべえは、「門限は守りなさいね!」と社長にこんこんと諭され、特別にちりめんじゃこをもらって、さっさとねてました。写真は翌日、あっかんべえをしたにゃごべえ。
今週からは、びしばし有用なブログを心がけますので(!!)、どうぞよろしくお願いします。
皆さまに、楽しい連休明けを!!

にゃ♪(by にゃごべえ)

2008年05月11日

♪もしもしカメよ~カメさんよ

%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%94%20neboke.jpg


と、ニャは歌っています。なぜか知らないけど、カメだそうで......。
♪せかいのうちでおまえほど、ねおきのわるいネコはない~(おかだ、ついつづけた、そのとたん)
~ぎゃああああ!!☆ とびつくな!☆ かむな!☆ 電話中に鳴くな~~!☆☆☆
・・・
♪どうして~~おかだを--ひっかくの???~(えーん! おかだ大声!)
みじめな♪岡田所長に、神様、どうぞ良い1週間を~!

あ、今週は5月3週。皆さまにも、とっても素敵な1週間でございますよう!!
にゃ♪ by にゃごべえと、おかだ デス

2008年05月25日

∮ニャ・だんす

nyadansu.jpg

そーなんだんす~。にゃは、用だんすの横で~のびているんだんす~。ほんとあほなんだもんね~!
と、本人は今、たらふくエビ食って、3F巣穴で寝てしまったので、思いっきりかげぐちを。
皆さま、今週も、よい1週間をお過ごしくださいませ! 所長より! つづく!


2008年06月07日

∮「故郷」-3/完結編

%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg


そして、おかだは、
ニャが捨てた故郷に敬意を表し、ここで掲題の歌を再び:--

「故郷を離るる歌」(ドイツ民謡・吉丸一昌・詩)
♪園の小百合 撫子 垣根の千草
けふは 汝を眺むる 終はりの日なり
想へば涙 膝を浸す さらば故郷
さらば故郷 さらば故郷 故郷さらば~

ドイツ語は
Der letze Abend-別れの夕べ-という題で、

Wenn ich an den letzen Abend gedenk
Als ich Abschied von dir nahm.....
今宵別れのときぞ、
我、故郷に別れを告げん・・・
とまあ、単刀直入、結論が先。これを
情緒溢れる日本語に直した、大正の作詞家の
お手並みはまことに鮮やかです。

ご興味がある向きはぜひ、
「日本語と原語で歌う世界の名歌」
ご一覧ください。アニーローリー、歌のつばさに、庭の千草など、世界の名歌がいっぱい。
アマゾンで買えます。野ばら社・1050円。
↓↓↓↓↓↓

日本語と原語で歌う世界の名歌

と、まだまだ、つづく!!!(♪にゃとyo!!!)

∮「故郷」の2

nyaago.jpg
つらつら思えば、わが同僚のにゃごべえも、故郷を捨ててきたねこで。
数年前、梅雨の晴れ間の某日、
”にゃああ! 入れろよ。ごろごろごろ~”。
 と、岡田事務所玄関前で突如、英国製の赤い首輪につけた鈴を振り立て、激しくデモ。
「あのなぁ、ねこのぼんぼん。うちは今、社員募集してまへんのや。かんにんな」(おかだ)
と、丁重にお断りしたのですが、
”にゃああ、入れろおお! じんじろじろ~(←鈴の音・きょーぼーに降る首による)”
「そいってもなぁ、ぼん。あんた『首輪』してはるやないですか? 昔からイヌねこさんの首輪は
どちらかのお宅の付属、という意味では--?」
”るせえ、るせえ・・・にゃあ~ん」(なぜか泣きが入る)
「ともかくな、ぼん、うち今、社員入れるほど、儲かってませんで......」
”にゃまれええ!。 うそつき女!”
「うそついとりまへんワ! 真実や!」(おかだ、少しおこるが、ねこぼんも負けていない)
”入れろおぉ、にゃあおにゃあお、ごろごろごろ(上目でにらむ)

・・・いつだって、押しくら攻撃に弱いおかだは、やむなく入社試験を実施。
「ほんじゃま、ぼんぼん、おなまえは?」
”ニャい!ニャい! にゃごぉおおおん!”
「はぁ・・・では、お好みの食物は?」
”アマエビ! ノリ! イカクン!”
「こういう場合のお返事は、素早いんですねえ。んじゃ、もう一つ。歌--歌えますか?」
”♪にゃんにゃか、にゃんにゃん、にゃああああん!”
「・・・わかりました。合格・です(おかだうつむく)」

奇妙なデモ型ねこのぼんぼんは、めでたく(?)その日から岡田事務所の
正所員となり(なにしろ弱小事務所なので、試雇用なんてない! 即金即決)
社長からは安直にも「シロ」(毛が白いからって、クロ部もあるよ)なる
呼び名をもらい、おかだからは「にゃごべえ」と呼ばれ、毎月25日(当日が
土日祭日の場合は前日)に、仲良くお給料を頂く仲間となりました。
ときどき、トカゲ、ハトなんかを捕獲して、所内に配ろうとし、他の所員(=おかだ)及び
関係者全員(=おもに社長:female)によって、悲鳴とともに拒絶されています。
ご好意は有難いんですがなあ、ぼんぼん!うちら、こわいワ~。ねこ戦利品のハトトカゲ~~~。

☆で、故郷-3/完結編へgo(ニャとyo)。

∮「故郷を離るる歌」

%E4%BA%95%E3%81%AE%E9%A0%AD%E7%B7%9A.jpg


梅雨入りすぐの某日。渋谷から井の頭線(急行・吉祥寺行き)に乗ったら、にゃんと、にゃああんと
運転席のま・う・し・ろ!!\(^-^)/ ♪♪  しかも、ラッシュアワー直前で、すいてマス。
「ふふふ、すんませんねえ~」と思いつつ、写真を2枚だけ撮らせて頂きました。こういうとき、
カメラつき携帯電話があると、やっぱり便利(やっぱり迷惑--関係者+運転手さん?)。
ケイタイに切り取られた夕暮れ時の風景を見ていたら、ふと蘇ってきたのが、この歌。
はい、「故郷を離るる歌」デス! 合唱団のかたなど、お聞き覚えありますか?

♪そのの さゆり なでしこ かきねのちぐさ
きょうは なれをながむる おわりのひなり
おもえばなみだ ひざをひたす さらばふるさと・・・

☆どうぞ「故郷-2」へ
 

2008年07月06日

∮にゃかご

nya%E3%81%8B%E3%81%94.jpg

最近のニャのお気に入りスポット--かごのなか。
当事務所における、にゃごべえクンの職責は、よく眠り、よく食い、気をつけてパトロールをする、そして
ときどき歌う、(以上、おかだが決めた)なのでありますが、本人(?)にいわせれば、就労時間は夕方から真夜中にかけてであり、朝は眠い......(夜勤明けかね、きみは)。で、洗濯かごのなかへ。声をかけると、たたかれマス! 

2008年08月14日

∮ばらしてやる~!!

%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8A.jpg

にゃごりんピックで活躍している”つもり”のにゃは、みっともなくも、両耳を蚊に噛まれ、社長命令でおかだが、お隣りのペット病院へ。イヌの先生にとくべつお願いして、塗り薬をゲット(いや、特別におわけいただきました。先生ごめん)。「ほら、おかだにぬってもらいなさい!」との社長命令により、耳のうしろにべたべたべた。今はだいぶよくなりましたが、「ぼんぼん! たいした男前ですぜ!」ふっふっふの
暴露おかだ、でした。

2008年08月26日

∮陰謀だああああ! にゃ

nyagonan.jpg

最近、めっぽう涼しい日が続いたためか、にゃは社長の足にぐずぐずくっつきたがり、どうやらある日、社長’s 足を、ちょっちょと噛んだ・・・らしいんですにゃあ(やだ、おかだまで、にゃ調)。
逆襲をもくろんだ社長がもちだしたのが、このホワイトタイガー!(ぬいぐるみ;とーぜん)であります。
社長は、にゃをみつけると、ホワタイちゃんをぐっとつきつけ、「わっ!」といか、いうのです(笑い)。
にゃはそのたびに、うとましがり、目を閉じて難の通り過ぎるのを待つわけですが、社長はにゃ目があくのをまって、またちょっかい。
テキがあきれて寝込んだのをいいことに、こんどは背中の上に、ホワタイちゃんを・・・。
「ネコのノイローゼにでもなったら、困りますがな」と進言しても、知らんぷり。しかたなく、にゃに、
「あれは、ぬいぐるみだからね」と教えてやったら、「だまってなさい!」と。
おかだは、どっちについたらいいんでしょおおおおおお。

☆不思議なことに、ホワタイ攻撃(by 社長)以来、にゃごは微妙に社長のご機嫌をとるようになり、
何かというと、社長にくっついて歩き、これもまたわからないことだわにゃあ。四面楚歌で孤独感のおかだは、北京オリンピックの閉会式に、ジャッキー・チェン(ボランティアの服装だった!)を見つけて、まあいいか、と思いました。つづく。

2008年09月22日

∮聞かんニャ!

%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%83.jpg

岡田事務所には神棚があり(よく、下町の小さな会社(失礼)に伺うとあるでしょ? ああいうのです)、
おかだは、ホームページ"ティーン・パワー掲示板"の管理人とともに、こちらの管理人も勤めているのですが、同僚にゃは、なんたることか、1)のどがかわいたり、2)生米がたべたくなったり、3)気が向くと、
神棚に飛びのり、畏れ多くも、お水、生米を失敬しておりてくるのであります。現場写真を撮ってやろうと思ったけど、神罰が当たるとこわいので、下りてきたところをパチリ! にゃが、いつも、この不作法をするたびにおかだは、天照大神様(☆)にお辞儀をし
「すみません、お許しを!」とにゃごの不敬を代理でお詫びし、にゃには
「おい、おい、おいったら、だめだよ。こんどからやるなよ」というのですが、にゃは、聞かんにゃ
まったくね。きょーよーがないんです! いや、配慮がないんです、このねこは! ねこのKY!(ちがうか)
社長に言いつけたら、「だいじょうぶよ、うちの神様はいいかただから」
と。うーん、すみません。神様。

☆お恥ずかしいことに、ついこのあいだ知った事実:日本の家庭の
神棚には、「天照大神(あまてらすおおみのかみ)」様がまつられている(by 社長)。
女神様ですよねえ。うちは浄土宗で、仏壇もあり。そしてチビの頃は日曜学校にも行き、
という、日本によくあるパターン。やおよろず系平々凡々たるおかだ、でした。

∮知らんニャ

%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%83.jpg

聞かんニャのにゃごべえは、神棚経由デスクに降り立ち、おかだを押しのけて、パソコンのキーボードをたたき、注意しても、知らんニャ。くやしいから、実力行使で排除。ネコタクシー
(首ねっこをひっつかんで捕獲し、おかだの力で持ち運ぶこと)で食堂へ。その後は座りこんで、岡田事務所の二長とともに、ニュースを見ていました(自民党・麻生太郎総裁の就任インタビュー)。つづく。

2008年10月04日

∮にゃぶとん

%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%94%E3%81%B6%E3%81%A8%E3%82%93.jpg

世の中に不公平はあるモノで、岡田事務所ではにゃごが過大に優遇されており、えびいかたいのり、ミルクボール入りねこかりかり等、ほしいものは、みんなもらえ、寒いと特製の布団もかけてもらえます。
まったく! でも、こうして特製ねこぶとんにもぐったやつは--なんだか、貧しいねんねこ子守のおねえさんか、どろぼーみたい!  歌え、にゃごべえくん、シューベルトの子守歌☆。、::。.::・'゜♪(とかいってるうちに、本ネコ(?)が寝ちゃいました。ちぇっと、たわいないやつ。おかだの勝ち~!! 明日からは10月第2週!皆さまに、よい1週間を♡

2008年10月27日

∮♪はっけよいよい のこったニャ!

%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%94vs%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%82%A4.jpg
♪まさかりかついだ金太郎じゃなかった、にゃごたろう ともちゃう、ええと・・・・
にゃごべえくん(ごみゃん!♡)は、ホワタイちゃんと格闘し、はっけよいよい! 
みごとに残りました! 
真実:両者は自主的に和解したのです。両者ねこ科で、めんどくさがりだから。

中東の、相互敵対している、各国の(とくに実名はあげませんが)関係者の皆さん
(もっと実名はあげませんが!)には、ぜひとも、ふたりの爪の垢を煎じて飲んでいただきたい!!
ちょっと、苦いかもしれないけどさ。
全世界の無駄な軍事費をそっくり、もっといい費用に回せる日が来ますように!
♪♪はっけよいよい のこった~ はっけよいよい のこった・・・と古いデス!(自省)yo

2008年11月18日

∮さむいにゃあああ

%E5%B8%83%E5%9B%A3%E3%81%AB%E3%82%83.jpg

スンマセン! いっつも同じような写真で。
11月になったのに、なかなか更新できずにいたら(=働いていたんです! おかだは)、朝晩が
ぐっと寒くなり、にゃはこのとおりです。次は正面向いた写真を載っけてあげるからにゃ(おかだ)
どっちでもいいもんにゃ、べ・つ・に~~~(にゃご) 

∮鳥とれば・・・

%E6%9C%9D%E5%AF%9D%E3%81%AB%E3%82%83.jpg

ニャはなんで寝坊なのかニャと思いきや! やつは夜の狩り!に励んでいたんです!
んもぉ、まあったく! ”草木も眠るうしみつどき(漢字で書いたら丑三つ時)”、
にゃあにゃあ、おかだを起こしに来たにゃごべえくんは、鳥の羽根を廊下のあたりにまき散らし・・・。
翌朝、社長は
「うちでごはんあげてるじゃないの~!」といいつつ、せっせと羽根を掃き集め、おかだは
「すんませんなあ、鳥さん!」といいつつ、それを捨て。。。
本ねこは、非難ものともせず、くうくうくう。

♪鳥とればみんないやがる岡田んち 社長と所長(俳句にはなっておりませぬが)

2010年10月01日

☆考えるネコ

%E7%94%BB%E5%83%8F-0054.jpg


なんか知らんけど、熟考中とお見受けする、にゃごべえくん
洗濯かごの横で、じいいいいっと--何考えてるんでしょうなあ。

何考えてるンですか? ボク?

「えび・・・かりかり・・・おかだが、かってきた
<ミオ COMBO 海の贅沢スープ まぐろとかにかまとしらす添え>

おかだが、かってきた
<ミオ COMBO 海の贅沢スープ まぐろとしらすとかつおぶし添え>


どれをもらおうかにゃっと・・・」

はぁ! あんたは、棚落ちのフリスキー 10歳用 58円を
断固拒否し、社長から、「取り替えてきなさい!」命令が下り、
おかだは、すごすご、取り替えにいったんだよねえ!

「すみません。うちのねこは、こういう”まずいの(言ってないけど!)”を、
食べません。取り替えて頂けますか?」と。

「自分で食べます!」とか言ったものの、わたし、
ツナが苦手だし・・

マツキヨのお姉さんは,
いいひとなので、「あ、どうぞ」と言ってくれたけど、
「贅沢ねこ!!」って顔、してたぞ!

ま、よろし。食え食え、ねこちゃん。
天高く食欲の秋だもんね!


ま、いっか。

2010年11月28日

☆脚、長いです!

nyakoma.jpg


にゃごべえくんは、いろいろありますが(いろいろ=欠点を指す!)
脚長いです。

いろいろありますが(いろいろ=欠点を指す!)
「あンた、脚長いなあ!」とほめると、
「と~ぜん、にゃ!」と言います。

困ったやつにゃ。

2011年10月23日

招き猫手か猫足か??

にゃごべえ君の”招き猫手”です!


%E6%8B%9B%E3%81%8D%E3%81%AD%E3%81%93%E6%89%8B.jpg

あれ?? 招き猫<足>だっけ??
ま、いいや。
秋晴れの日曜日、ずうううっと仕事してたけど、
とてもよい1日でした。街では山茶花がちらほら咲き出しています。

2012年04月25日

接写しちゃいました!(1)

にゃごべえ君は、カメラ好きです。
というか、撮影されるのが好き。
おもろいんで、バンバン接写を♪


nyago%E6%8E%A5%E5%86%99.jpg

ご協力どうも~!!


nya接写(2)

調子に乗って、接写の2です。
拙者の2(さむい! にゃ!) すまんYO


nya%E6%8E%A5%E5%86%99%EF%BC%92.jpg

にゃごべえくんて、ぶたみたいだぞ
あ、これはイエローカード発言でした。
今日はけっこう、温かし。
GW間近です。

2012年04月27日

にゃごて

軍手、ねこて(って、ないか?)
にゃごて


%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%94%E3%81%A6.jpg


なんか、器用ですなあ!
これで、ごはんくって、すぐねちゃうからねえ。
あ、関係ないですけど。

連休前の、降ったり止んだり、
ふしぎなお天気です。

2012年04月28日

にゃしっぽ!♪


%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BD.jpg


です!!

2012年04月30日

☆ゴールデンウィークとは、誰が言ったのやら(笑)

昨日(4/29の”昭和の日”(以前は”花と緑の日”でしたよね)から
ゴールデンウィークが始まりました。、
上手に休めば、5/6まで連休か。暑くもなく、寒くもなく、
素敵な1週間でありますように!

にゃごべえくんは、このとおりです。


nya%E3%81%A7%E3%81%B6.jpg


は~と~!! ♡よっこらしょ!

2012年05月03日

雨の憲法記念日! にゃはこんな顔~

いやぁ、よく降ります。本日、憲法記念日。
昨日から東京は、じゃぶじゃぶ雨。
にゃごべえくんは、雨が大の苦手で、ふきげん!
ふきげんとふきげんのまんなかでは、こんな顔に」


nyaame.jpg


明日は晴れるよ!
でもしかし、いやぁ・・・よく降ります!

2012年05月04日

☆雨止んだわニャ! 連休あと3日!

雨、止みました!
にゃごべえ君はこのとおり♡


%E9%9A%8E%E6%AE%B5%E3%81%AB%E3%82%83.jpg


全国的な豪雨で、これからは北日本が大変みたいですが。
皆さん、どうかお大切に。

2012年05月09日

☆またもや雨!

お天気予報では、関東地方は午後から、もしかすると
ひょう、竜巻、雷、豪雨。。。というおそろしいことだったのですが、
またもや雨、とそれだけ。

にゃごべえくんの憂いを含んだ後頭部をご覧ください!

%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%82%E3%81%9F%E3%81%BE.jpg

明日は晴れ、晴れ、晴れるわよ~♪ ね♪

2012年05月10日

☆夜明けのにゃ

にゃごべえ君は、雨がやむと、すかさずお出かけ。
すかさず帰ってきて、ごはん食べてこのとおり、

%E5%A4%9C%E6%98%8E%E3%81%91%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%82%83.jpg


夜昼ひっくり返ってるのが――ねこですにゃあ!

2012年05月15日

暑いです~にゃ

きょうは、暑かったです。
雨も降ったんですけどね。
にゃごべえくんは、べたぁ・・・。


%E3%81%82%E3%81%A4%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%AB%E3%82%83.jpg


甘えびくって、お菓子??(←ねこかりですが)もらって、
寝ちゃいました。
お休みなさ~い!
また明日!!


2012年05月17日

☆にゃんにゃんにゃんの五月晴れ

変わりやすい天気がつづいたきょうは、
快晴の一日。にゃごべえくんも、このとおり・
(って、いつもかな)


%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%AB%E3%82%83%E3%82%93.jpg

五月晴れ(さつきばれ)は五月の快晴のことだとばっかり
思ってたんですが、正解は、梅雨の晴れのこととか。

2012年05月18日

すごい雷でした!

地震火事おやじ~


nyaokkana.jpg

お天気予報では、きょうは上空の気圧が不安定で、
とか言ってたけど、すごい雷。正味十分。
にゃごべえくん、恐ろしがってましたが、
今はもう、からっと晴れ!ちゃいましヨ。

地震雷火事――おやじねえ。


2012年05月19日

金環日食と日食グラスと猫ちゃん

5/21(月)は金環日食が起きるそうですが、
当事務所でも、日食グラス(安いの、と~ぜん)を
用意して、一同、当日を待っています。

グラスの中には、機能していないものもあり、
そういうのを使うと目に支障が――というわけで
全2ヶを検査。なに、蛍光灯にかざして、透けて見えちゃったら
それは不良品というわけですが。

1ヶなんか、100円やさんのなのに、透けなかった。
ラッキー(低次元ですなあ)
あ、猫社員の分は? ないんです。
だって、にゃごべえくん、めんどうがって見ないもん。

でもでもでも、こんな感じでじいいいいっと見ちゃダメよ!

%E3%81%AB%E3%82%83%E3%82%81%E3%81%8C%E3%81%AD.jpg

見ません。寝てるか食ってます、はい。

2012年05月26日

あっちむいてほい! ねこ

はい! 今日は晴れました!
昨日は、お得意先の大きな授賞式があり、
久しぶりに夜、出かけたら、出がけまで雨。


%E3%81%AB%E3%82%83%E9%81%A0%E7%9B%AE.jpg

雨のあいだ、不機嫌だったにゃごべえ君も、
あっちむいてほい!”
ごきげんに――なったかな?

2012年05月30日

いや、たいへんでしたわにゃ!

にゃごべえくんは、1)頭のてっぺんを蚊にかまれて
2カ所腫らし、2)右前脚をどいつかにひっかかれ、
3)右の後脚の爪をぎざぎざにした結果、
2日間熱をだし、いや、たいへんでしたわにゃ。


%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%AF%E3%81%9A%E3%81%8B%E3%81%97.jpg


治ってよかった
(ペット病院の”イヌの先生”と人間組)
と~ぜん、(にゃ)

明日は木曜日。卵買いにいかなくちゃ!!

2012年06月01日

座って食べましょう!

にゃごべえくん、おやつをくってます。
「すわってくいなさい!」といつも言われ、
きょうはまあ、半分おちゃんこしてますけど。


nya%E3%81%8A%E7%9A%BF.jpg

あ、おやつはポーションミルクです。
明日は土曜日。東京は曇りみたいですが,
庭屋さんがくるんだよね!(にゃ)
はい、そのとおり(おかだ)。

岡田事務所の庭がいかにprettyに変身するかは、
どうぞ、このブログの報告で。
よい週末をどうぞ!(*-^)

2012年06月03日

にゃっはよおおお!

植木屋さんが入った昨日は一日中、落ち着かなかったにゃごべえ君。
ほんと、他人ぎらいというか、人見知りなやつですが。
一夜明ければ、こっちのもんさ。


%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%A3%E3%81%AF%E3%82%88%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%8A.jpg


にゃっはよおおお!♪


2012年06月07日

戦闘訓練にゃ!

好きなんですよねえ、にゃごべえ君。
おかだを相手に戦闘訓練!
はい、ワタクシ「仮想敵」であります。、

%E6%88%A6%E9%97%98%E8%A8%93%E7%B7%B4%E3%81%AB%E3%82%83.jpg


本日もお相手しました。
蹴ると怒ります。

2012年06月12日

新聞にゃ

東京も梅雨入りし、雨の日が続いていますが。
にゃごべえ君は、降り続く雨に飽きて!
新聞入れ袋のなかに。


%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%81%AB%E3%82%83.jpg


あんたは新聞ではありまセン!
(と~ぜん! にゃ)

2012年06月15日

☆ねこパンチのみなもと!

にゃごべえ君、梅雨のあいまをぬって、
戦闘訓練にいそしんでますが。
(わたしも付き合いました! いや
付き合わされてます!)

こちらが、ねこパンチのみなもと!

%E3%81%AD%E3%81%93%E3%81%B1%E3%82%93%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%82%82%E3%81%A8.jpg


武器ですよね(こわ)

2012年06月18日

☆朝寝朝酒、バスマット?? PC椅子の上ですうすう!

にゃごべえ君は最近、最も快適なスポットを求めて
家中を移動する生活。
屋根裏、廊下、階段、バスマットの上、そして今日はにゃんと!!

おかだのパソコン椅子の上でぐっすり


%E3%81%AB%E3%82%83%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%84%E3%81%99.jpg

この顔見たら、ちょっと起こせませんよ
結局、別のパソコンで作業を。
1時間ほどで目をさまし、いすから折りて、
朝ご飯に。

う~ん・・・まあ、よろしい、ねこだもんネ
と~ぜん。(にゃ)
まったく、負けますわ。

2012年07月08日

雨のち曇りの七夕でした!

7/7 なみいるお天気予報は(「雨・雨・雨!!」)
をくつがえし、東京多摩地区は、夜の11過ぎから晴れ!
よかったね! 織姫・彦星さん!(善人おかだ!!)
%E4%BD%95%E8%80%83%E3%81%88%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%9F%EF%BC%9F.jpg


上記は、べつに~他人(他ネコ)のことは関係ないもんね~
のにゃごべえくんでした!!

七夕や六日もつねの夜には似ず 芭蕉
そうよ、日本中が、期待でいっぱいなんだから!!(笑)

2012年07月10日

☆にらんでやるわニャ!

もうすぐ、関東も梅雨明けだと思うんですけど。
いや、蒸し暑い! 雨降ってなくても、蒸します。


%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%AB%E3%82%89%E3%81%BF.jpg


にゃごべえ君、睨んでもむしむしは、解消せんぞ~
といいつつ、わたしも湿度計を睨みたい!
(”えん罪”です:温度計&湿度計--はいすみません!おかだ)

2012年07月16日

ヴェラスケス風ニャ

あ、つまり、にゃごべえくんの写真を撮ったら、
夜だったもので、ちょうどヴェラちゃん(失礼:
ヴェラスケス)風になっちゃいましたってことで。
そうでもないかしら?


%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B9%E9%A2%A8%E3%81%AB%E3%82%83.jpg


ディエゴ・ベラスケスは、スペイン王フェリペ4世のお抱え画家。
西仏国境ビダソア川の中州にあるフェザン島に建てられた
ピレネー和平会議のための”かりそめの宮殿!!”の
内装を担当したんだそうです。勲章もらって他界。

にゃごべえ君はスペイン皇女??のごとく
おすましで、パチリです。

2012年07月17日

☆にゃプール??

いえいえ、ネコプールではありませんで。
正解は、冷え冷えプレートです。
おさかな形ね!

%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg


3年ほど前、おかだが暑中お見舞いとして、
にゃごべえ君にプレゼントしてあげた!のですが、
にゃごべえくんは、スルドクも、それがネットネコグッズやさんの
バーゲン品であったことに気づき、ずうううっと拒否。

「じゃ、事務所のお飾りにしようかな!」とゆすぶりをかけたところ、
「自分の!」と、しがみついてます。
暑いので、皆様どうぞお大切に!!

2012年07月27日

じゃんけんにゃん!

お暑うございます。
にゃごべえ君は、この暑さにあきれ、
じゃんけんの練習なんかしています。

%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%91%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%81.jpg

じゃんけん、にゃん!
チョキはできないんだよね~
ふふふ! ぎゃお!
やられましたわ、ねこパンチ!!

2012年08月01日

8月ですわ!にゃ

8月になりました。
August, 葉月, Aout
暑さをぶっとばして、
がんばりましょう~♪


%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%81%AB%E3%82%83.jpg


☆そんなに張り切らなくても、いいじゃニャい?
  ま、そうですけどな。


PR:何を買おうかな日記

2012年08月03日

戦闘訓練ニャアオン!

にゃごべえ君、早朝の戦闘訓練


%E6%92%83%E3%81%A4%E3%81%9E%E3%81%AB%E3%82%83.jpg

連日30度c以上の猛暑ですが、涼しくなる時間は
必ずあり。家の階段にねそべってて、やってます。
戦闘訓練! にゃ。

床の上でも、このとおり。
のびてちぢんで――戦闘訓練ニャアオン!ネコちゃんて、結構勤勉なんだ。
暑さ対策の第一は、睡眠の充実。
がんばりましょう!

2012年08月05日

にゃつ休み

世間では、そろそろ、お店のお盆休み。
にゃごべえくんは?

%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%A4%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%BF.jpg

つねににゃつ休みだそうです。
暑いですねえ! 皆様どうぞお大切に!
よい1週間を、どうぞ!

2012年08月23日

処暑です! ねこちゃん!

本日(8/23)は二十四節季の”処暑
ク○暑さ(失礼!)もそろそろ処される頃(=おさまる)という意味ですが、
暑いです、はい。蒸し暑い。


%E9%A2%A8%E5%91%82%E3%83%8D%E3%82%B3.jpg


にゃごべえ君は第N別荘(バスタブのなか)で。
けっこう、涼しい顔でしょ??♪

2012年08月29日

もうすぐ9月 夕風は――。

連日の猛暑ですが、
夕方になれば、だいぶ涼しくなります。
あとは一雨くればいいんですけどねえ! にゃごべえ君


%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%82%E3%81%8A%E3%82%93.jpg


♪止まり木にふたり並びて夏夕べ 好惠

まだ夏の光景が相応しいような毎日。

2012年09月05日

涼しいわにゃん! 一瞬だけどねえ

9月ともなれば、さすがに風が違ってくるようで
朝夕、少し涼しくなりました。
にゃごべえくんは、夕方になると、お隣りの庇の上に。

%E6%B6%BC%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%AB%E3%82%83%E3%82%93.jpg

昼間はこのとおり!
今週は、ばんばか、雷さんも落ちましたなあ。
結構雷好きなんです、おかだ。
結構雷苦手なんですわにゃん! にゃごべえ

良い明日を!!


2012年09月10日

ねこもびっくら! イヌ雲

高速バスで千葉方面へ向かう途中、
一天俄にかき曇り――じゃなくて、
巨大な入道雲が。イヌの形に見えました。
勝手に、名付けて「イヌ雲」


%E3%82%A4%E3%83%8C%E9%9B%B2.jpg


久留里城址にほど近い、松岡という地域上空のイヌ雲さんです。
ねこさんも、きっとびっくら!ね。


2012年09月16日

まくらですわ、にゃ!

たいていのネコさんはそのようだそうですが、
にゃごべえ君もまくらが大好き!並んでるスリッパ、
人が履いてるスリッパ、
そして屋内の、こんなところもまくらに……。


%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%AB%E3%82%83.jpg

9月も半ばを過ぎたというのに、まだまだ、異様に暑い毎日が
続いていますが、にゃごべえ君は、まくらで朝寝・昼寝。
涼風が立つころ、でんでん!とパトにお出かけなのでありマス。

明日は東京、雨みたいよ~
雨きらいなんだよねえ! にゃごべえ君!


2012年09月28日

夏負け脱出!♪

いや、暑い夏でしたが。
やっぱり地球は回ってる?
お彼岸過ぎると、さすがに少し
秋らしくなりました。


120927_125256.jpg


にゃごべえ君もやっと夏負けから脱出。
すうすう寝てますぜ。
そして、食欲の秋!――ですよね!


2012年10月08日

体育の日――なんですけど~

事務所は営業中。
にゃごべえくんは、このとおり。


%E3%81%8F%E3%81%86%E3%81%8F%E3%81%86%E3%81%AB%E3%82%83.jpg

ま、いいでしょう。
日中がずいぶんしのぎやすくなりました。
明日はお休み明け!


2012年10月11日

うう――のびのび♪

体育の日も過ぎて、
きょうは結構かっかと暑い一日でした。
にゃごべえくん、このとおり!

121005_143250.jpg


うう――のびのび♪ にゃん!

2012年10月20日

紙袋 好きですにゃあ!

少し涼しくなったと思ったら、時には寒い日も。
変わりやすい秋のお天気に対応すべく、
にゃごべえ君は、別荘をもう一軒増やし――。

こちらなんですけど・・・♪

%E7%B4%99%E8%A2%8B%E3%81%AB%E3%82%83.jpg

はい、大きな紙のショッパー(ショッピングバッグ)です。
ごそごそうるさかった!

2012年11月29日

☆にゃんと福招き!

到来物のねこさんです。
伊賀は桔梗屋さんの、その名も『にゃんと福招き』


%E3%81%AB%E3%82%83%E3%82%93%E7%A6%8F.jpg


このお顔では、おのずと福を招いてくれちゃいそう。


%E3%81%AB%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A8%E7%A6%8F%E6%8B%9B%E3%81%8D.jpg

フィナンシェ・最中”という珍しくも結構なお味でした。
Kさん! 本当に有難うございます! お嬢様によろしく!!♪

2012年12月15日

New 首輪

にゃごべえ君の新しい首輪~New Collar
です。

前のが、だいぶくたびれてきたなぁと思っていたら、
ご本人??が賢くも??どっかでちゃんと
脱義捨ててきたため、社長が例によって、新たに
同様の首輪を制作。


%E3%81%AB%E3%82%83%E3%80%80New%20%E9%A6%96%E8%BC%AA.jpg


慣れたゴムひも(首輪)をつけてないと、なんか寒々しいと思うのか??
結構すなおに、採寸及び再取り付けに応じ、
「いい首輪ですなあ!」(オカダ)に対して、
にゃあお!と一声。

で、記念写真を。クリスマスと新年もあるしね。
おしゃれしなくちゃ!!

2012年12月18日

☆腕は歴然~♪

12/16 (日)俳句を作る皆さんと一緒に、浅草へ。
浅草寺付近は、羽子板市の前日で、
お店やさんたちが、せっせと準備を。

羽子板市は「納めの観音様」(観音様のその年最後の縁日)から
3日間と決まっているんだそうで、曜日は関係なし。

江戸時代は陰暦で、太陽暦関係ないですからね。

それにしても営業上、普通は土日とかに合わせるんでしょうけど、
潔いね! で、この日は「まだ売りません」と。
冬晴れのいいお天気で、あづま橋には、こんな招きねこちゃんが。


%E3%81%82%E3%81%A5%E3%81%BE%E6%A9%8B%E6%8B%9B%E3%81%8D%E3%82%88.jpg

わが腕前のせいで、シュールになっちゃいましたが。
あとから、Mちゃんがそっと送ってくださったのが、この画像。
はい、こちらが正解腕の違いは歴然であります。


%E3%81%82%E3%81%A5%E3%81%BE%E6%A9<br />
%8B%E6%8B%9B%E3%81%8D%E7%8C%AB%E3%80%8D.jpg

Mちゃんの優しいお気持ちに感謝!

2012年12月26日

大掃除!とバスタブねこ

クリスマスも過ぎて、辺年末大掃除
一年のほこりをはらい――と、今年は実は3回目ですけど。
あったかいお湯が好きなにゃごべえ君は、
新しくお湯を張ったバスタブを「開けてよ、にゃ」


%E3%83%90%E3%82%B9%E3%81%AB%E3%82%83.jpg

♪酒は飲め飲め~は黒田節、
♪お湯は飲め飲め~ニャごべえ君なのでした。


大掃除のこつは、何回に分けて実行すること。
寒い年末、一気にやるのは無理ですものね!
年末大掃除はまあ、「気分・気分」のイベントかも。
あらゆる人に良いお年を! と祈りつつです。

2012年12月29日

☆歳末にゃ

お天気予報が一日(半日?)ずれて、
きょう(12/29)は朝から思いがけなく
いいお天気!

にゃごべえ君は、お掃除がすんだ床(←一応ぴかぴか)の上で、
おちゃんこ! 


%E6%AD%B3%E6%9C%AB%E3%81%AB%E3%82%83.jpg


次の瞬間ごろごろ転がり、床の一部はふたたび
フローリングワイパーのお世話になりましたが。
ま、いいよね! と~ぜん(にゃ)

2013年01月06日

朝寝にゃ!

新年三が日が過ぎ、岡田事務所も、しっかり日常体勢に。
にゃごべえ君は、「常に日常」だそうで。
朝寝に励んでます。

13%E6%96%B0%E5%B9%B4%E3%81%AB%E3%82%83.jpg

あったかそうでいいな!(と、アタシが言ってどうする!!)
でも、ハッピーねこは好きですよ~~♪♡

2013年01月08日

にゃごべえ君、金へびちゃんをなめる!

ことしの干支は「巳(み)」
ヘビちゃんの年なんですよね。
で、にゃごべえ君はこのとおり、
金へびちゃんと友好を深めておりまする。

121231_132116.jpg


う~む なめるニャ!ってか ニャめるな! ってか。
可愛いヘビちゃんではありますな。

2013年01月09日

☆おいおい、これが→”ねこの体育ずわり”だわニャあ!

いやその、小学生のお子さんがたの体育ずわりとは
ちょっと違いますが、ねこちゃんもやってるつもりなんです!
体育ずわり!!

%E3%81%AB%E3%82%83%E4%BD%93%E8%82%B2%E3%81%99%E3%82%8F%E3%82%8A.jpg

お正月終わっちゃたしぃ
毎日、寒いし! じゃ、おそうじの手伝いでもしろ!
(するわけないわにゃ←ついオカダまで!!^^)


2013年01月26日

お寒うございます! 今ががんばりどころね~♪

もうすぐ立春ですけど。
今はまだ”寒の内”というわけで。
にゃごべえ君は、このとおり。
ごはんくって、ストーブの前ですやすや??です。


%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%96.jpg


いいけどさ、速く寝なさいよ!
あんたにはベッドがあるだろう!!!!
ではお休みなさい!

2013年02月03日

∮節分ねこちゃん

本日,節分
暦の上では、これで冬が終わり
明日は二十四節季の立春。
ここから「春になるわけですが。

昨日今日の東京は、まるで春みたいな、
ほんとうに穏やかないいお天気。
にゃごべえ君も、ゴキゲン。

ゴキゲンなねこちゃんは
1)やりたい放題やる! か、
2)一応、行儀良くふるまってみるのいずれかですが。
今日のにゃごべえ君は、どうやら2)だわね~。


%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A8%E3%82%84%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%AD.jpg

だまされてはいかん! と思いつつ、ついついつい、
騙されちゃうワタクシなのでありました!!
素敵な春がきますように!!……ちゃんとやります!!

2013年02月05日

福招き猫ちゃんの振り子時計!

立春記念(有馬記念みたいですケド)
福招き猫の振り子時計が到着しました。

%E7%A6%8F%E6%8B%9B%E3%81%8D%E7%8C%AB%E6%8C%AF%E3%82%8A%E5%AD%90%E6%99%82%E8%A8%88.jpg


あるのねえ! こんなの。
ひたすらカンゲキです。

2013年02月18日

☆春は名のみにゃ♪

お寒うございます!
この数日の寒さは、ちょっとびっくらモノ。
それでも、暦の上では春なんですよねえ!


%E6%98%A5%E3%81%AF%E5%90%8D%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%AB%E3%82%83.jpg


♪春は名~のみ~にょ~風の寒さにゃああああと、
にゃごべえ君も歌ってます。

2013年03月08日

梅桃桜&花粉症ねこ!!

お雛祭りが終わると、急に春めきますね。
昨日今日の東京は、かなり暖かく。
桜の開花予報が訂正されたりして――にゃお!(←にゃごべえ)
あ、にゃごべえくんも、なんとか花粉症から復活したのね!

そうなんです! ことしはにゃごべえ、花粉症デビュー
ここ2週間ほど、すごいはなみずとくしゃみで、みじめでした!
やっと治って、事務所同僚、社長もほっとしてますが。

気がついたら庭の梅が二輪。

%E6%A2%85%E3%81%AE%E8%8A%B1%E2%80%99%EF%BC%91%EF%BC%93.jpg

この気候では、庭の梅桃桜がいっせいに咲きそうであります。
<春>ですねえ! つづく!

2013年04月14日

☆戦闘訓練開始~♪ にゃ!

ご無沙汰しているうちに4月も、明日は15日。
いや、半分過ぎちゃいましたが。
にゃごべえくんは、やっと花粉症から脱出。
今や、ご近所のねこさんたちと陣地取り合戦で大変です、

うううう、にゃあにゃあ……ホント、びっくりするような
バス声で、ときどき裏声も発揮し~。
屋内では突如、戦闘訓練を。

はい、これはオカダの買い物バッグ(書類入れて
出かけちゃうことも)なんですけど、出たり入ったり、
それはもう、お忙しいことなのでした。


%E6%88%A6%E9%97%98%E8%A8%93%E7%B7%B4%E9%96%8B%E5%A7%8B.jpg

明日は月曜日!
どうぞよい1週間を!!

2013年05月01日

☆”ゴールデン・ウィーク”なんだわにゃ!

5月になりました!
でも寒いです~ぶるぶる。
こちら、東京は多摩地区なんですけどねえ。
朝晩、とくに夜が寒く――。

にゃごべえ君も、早々とn番目の”巣穴”で
お眠り中であります。


%E3%81%AD%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%AB%E3%82%83.jpg


「なにが、ごーるでんうぃーく なんだわにゃ?
さむいし、ねむいし、おかだは甘エビかってくるの
わすれたし!」

――買ってきましたよ~だ!
この寒い中!! さあ、くうのだにゃお!!
といっても、横向いて寝てるぞ。

ねこはねこちゅう~にゃごべえ君は、だんとつねこちゅう
であります。
皆さま、よいお休みを!!

2013年06月01日

∮六月のねこパーマン!

6月になりました!
雨でいっぱい、水でいっぱいなのに
水無月”とはこれいかに??

ことしはすでに、5月末から関東梅雨入り・
本日1日は、梅雨晴れです。


neko%40paaman.jpg

☆ねこパーマンことにゃごべえくん、
そんなに、にらんだって、雨は止まないよ~ふふふ(=^・^=)


2013年08月04日

☆8月だわにゃん!

8月になりました!
8月 葉月 盛夏の候ですが。
今年はほんとうに暑いようで。

にゃごべえ君は、クーラーが嫌い。その代わりに
扇風機わましてよ、にゃあ!」とたびたび要求。
知らん顔するたびに、自力解決を試み----。
でも猫なので、途中でやめます。


%E3%81%AB%E3%82%83%E6%89%87%E9%A2%A8%E6%A9%9F.jpg

結局はオカダがスイッチ・オン。

♪ゆっくりと回りはじめて扇風機 好惠

2013年08月10日

ねこの暑さ対策----”にゃぺろぺろ”

この暑さ! とくに、蒸し暑さは
オソロシイばかりですが。

にゃごべえ君も、一応、自助努力というか、
自力で暑さを乗り切ろう作戦、
コードネームは”にゃぺろぺろ”

%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%BA%E3%82%8D%E3%81%BA%E3%82%8D.jpg


要するに、屋内外でテリトリ内における、
一番風通しのいい場所を探して鎮座し、
毛をなめて、涼む。

おなかがすいたら、好きな物が出てくるまで
にゃあにゃあ鳴いて、栄養源を補給する。
よく寝る----以上が作戦の全容なので。

いいよねえ! ねこは! と言いたいところですが。
なにしろ、夏でもコート着てるわけで、
少しでも涼しくね! ごくろうさんです! は~と! 
つづく!!

2013年08月12日

祝<猫>のシュレディンガー氏 生誕112年

今朝パソコンをあけたら、Googlenの検索窓に
このイラスト。


%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%8C%AB%E3%80%80Google%200112.jpg


きょうは、”あの”物理学者エルビン・シュレディンガー
(=シュレディンガーの猫の人)の生誕112年なんだそうです。
よく調べてるわねえ! Google!

あ、シュレディンガーの猫ってのは、要するに:----
量子論に関する思考実験の名前で。


蓋つきボックスに猫を1匹入れる。中には猫の他に、放射性物質の
ラジウムを一定量と、ガイガーカウンターを1台、青酸ガスの発生装置を1台。

もし、箱の中にあるラジウムがアルファ粒子を出すと、ガイガーカウンターが感知し、
その先に設置された青酸ガスの発生装置が作動。青酸ガスを吸った猫は死ぬ。

もし、ラジウムからアルファ粒子が出なければ、青酸ガスの発生装置は作動せず、
猫は生き残る
一定時間経過後、ボックスを開けると、
さて、猫の生死は?? という議論なんですが。

猫の生死はアルファ粒子が出たかどうかのみで決定される、となれば。
アルファ粒子は原子核のアルファ崩壊とともに放出するので、
ボックス内のラジウムが1時間以内にアルファ崩壊し
アルファ粒子が放出される確率は50%とする。

このボックスの蓋を閉めてから1時間後に蓋を開けて観測した場合、
猫が生きている確率は50%、死んでいる確率も50%。
したがって、この猫は、生きている状態と死んでいる状態が1:1で
重複していると解釈しなければならない。

経験上、猫が生きている状態と猫が死んでいる状態という二つの状態を
認識できるが、生死が重なりあった状態は認識できない。

つまり、論理は経験を超えられないってことですけど。
何もねこを引き合いにださなくてもねえ。。。

ともかく生誕112年、おめでとう! シュレディンガーさん!

2013年09月07日

☆9月!!

いつのまにか9月です。
長月 9月 でも暑い。。。!!!
今年の残暑は、ホントにすごく、
スポット豪雨に、相次ぐ竜巻(竜巻、ですよ!)

日本はアメリカになっちゃった??
と、わけわからないこと言ってる岡田事務所ですが。

先月はプチゼミ会があり、歌舞伎座見学に。
あれからもう一ヶ月以上になるのかと思いつつ
これは、歌舞伎座の売店で。

%E6%AD%8C%E8%88%9E%E4%BC%8E%E5%BA%A7%E3%81%BE%E3%81%AD%E3%81%8D%E3%81%AD%E3%81%93%E7%AE%B8%E7%BD%AE%E3%81%8D.jpg


ねこ好きでもないのに、わたしのために
わざわざ目をつけて「ほら、これ!」」と
教えてくれたSちゃん、有難う!!

♪秋立つやポツトに踊る紅茶の葉  好惠


あんまり暑いのでやられてましたが、
ブログ、また、のんびりつけていこうと思います!
よろしく!

2013年09月08日

ねこはふにゃむにゃ

9月も2週目になると、少しだけ涼しくなりましたねえ。
蒸し暑くて、なかなか眠りにくかった(でもねてたぞ!!)
にゃごべえ君も、復活すやすや。


%E3%81%B5%E3%81%AB%E3%82%83%E3%82%80%E3%81%AB%E3%82%83.jpg


起きればふにゃむにゃ・・・ですけど。
明日は9月9日。
重陽の節句であります。

皆さまに、とてもよい1週間を!
岡田事務所一同より!♪♡


2013年09月11日

☆金庫番にゃごべえ君!

だいぶ、凉しい日が現れるようになりましたが、
それでも暑い暑い、蒸し暑い!
家で一番居心地の場所は、ネコがいる場所
と言いますが、

にゃごべえ君の最近のお気に入りは、
にゃんと手提げ金庫の横。

%E9%87%91%E5%BA%AB%E7%95%AA%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%94.jpg

(何も入ってないから、凉しいもんね・・・にゃ)
ったく、お恥ずかしい! まぁ、いいかね、涼しけりゃ。

2013年10月01日

10月だぁあああ!!♡

はい、10月になりました!
先月は、暑いし、台風18号が来たりで、
大変でしたが、さすがに10月ともなれば、
かなり快適に!

にゃごべえ君も”にゃんにゃん体操”で、
体育の秋を歓迎するそうです。


%E3%81%AB%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%83%E3%82%93%E4%BD%93%E6%93%8D.jpg


ではでは、いい10月を!!☆彡

2013年11月07日

立冬とフラねえさんとにゃ

本日立冬!速いですねえ!
光陰如シ矢ノ 心セヨ(高校で習った。漢文にがて)
Le temps passe vite, pensez-y!(←大学で習った)

んで、ネコパーマン・にゃごべえ君は
先年、頂戴したハワイのおみやげ(Y田様ありがとうございます!
今年も別バージョンを拝領!!♪)のフラねえさんとすうすう
で、あります。


%E3%83%95%E3%83%A9%E3%81%AD%E3%81%88%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%82%83.jpg


明日は『リトルマーメイド』を拝観。
あとは仕事です、せっせ!

2014年04月24日

☆100円やさんは108円に・・・ですよね!

消費税率引き上げ(5%→8%)にともない、
100円やさんの単価も(税乗せ)105円から108円に。
算数が苦手だったモンには、5円区切りから、8円区切りへ
ってのは、ちょっと・・・面倒なんですけどね。


ハチニジュウロク、ハッサンニジュウジと、
せっせこ計算してます。ところでこちらは、
その”8区切り(となった)百円”やさんに売ってた猫アメ。


%E3%81%B5%E3%81%8F%E3%81%B3%E3%81%8D%E7%8C%AB%E3%81%82%E3%82%81.jpg


消費税率アップで、クロネコヤマトのドライバーさんたちも
なんか、いらいらカッカしてますよ!
お寿司食べてないで、しっかりしてくれ! 首相!と言いたい!


2014年05月04日

あしたは”ね”こどもの日だわにゃあ!!♪

連休後半戦!
やってまいりました! ことしも
<ね>こどもの日が!♡


%E3%81%AD%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%80%80%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%94%E3%81%AB%E3%82%83.jpg


まあ、にゃごべえくん、そっぽ向かずに、
----わんと言いなさい?????
言わないわよねえ、にゃおん!


♪水筒をいつぱいにして子どもの日 好惠


2014年06月25日

∮ねこのGmail!!

取ってもらうんだ!
ねこのGmail アカウント!


%E3%81%AB%E3%82%83%EF%BC%92.jpg

と、ワクワクのにゃごべえくんですが。

はいはいはい!
今週、Google様にお願いしてあげますよ! YO

2014年06月27日

ねこの一日一善!

一日一善----じつはワタクシ、”一日ごはんを一膳”だと
固く信じておりましたが、それはまあ幼少時の話であり。
大人になったら、何かと忙しく、一日一ケ、いいことしようなんて、
思うひまもなかったなぁ----。

ところが! ねこは心得ているんだそうです。
ね! にゃごべえくん?
ねこの一日一善

いっぱい食べる、いっぱい眠る、
好きなところ(例:取り込んだばかりのタオルの山の上)
で寝る、でもOK。

自分にとっていいことするんだわにゃ!
それがねこの一日一善
きょうは百善だったもんね!

%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%AD%E3%81%A3%E3%81%93%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%82%8A.jpg

はいはい。キミと時々替わりたいと思いますわよ!YO


ねこの一日一善!

一日一善----じつはワタクシ、”一日ごはんを一膳”だと
固く信じておりましたが、それはまあ幼少時の話であり。
大人になったら、何かと忙しく、一日一ケ、いいことしようなんて、
思うひまもなかったなぁ----。

ところが! ねこは心得ているんだそうです。
ね! にゃごべえくん?
ねこの一日一善

いっぱい食べる、いっぱい眠る、
好きなところ(例:取り込んだばかりのタオルの山の上)
で寝る、でもOK。

自分にとっていいことするんだわにゃ!
それがねこの一日一善
きょうは百善だったもんね!

%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%AD%E3%81%A3%E3%81%93%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%82%8A.jpg

はいはい。キミと時々替わりたいと思いますわよ!YO


2015年05月05日

ねこどもの日

今年もやってきました。
5月5日の、子どもの日。
いえいえ、"ねこどもの日"、なのでありマス。

そ、世間の親御さん、お子さんたちには、子どもの日。
猫さん、並びに関係者一同にとりましては、ネコどもの日。
というわけで。


150407_163735.jpg


にゃごべえくんは、
先日、あほなキャットファイトをやって、ねこ手を怪我。
2ヶ月かかって、やっと75%回復中でありますが。
何はともあれ、おめでとう! ねこどもの日、2015!!♡♡♡


About 猫

ブログ「♪岡田好惠ブログ ♪岡田所長のわかったネコは手をあげて!」のカテゴリ「猫」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはティーン・パワーをよろしく!です。

次のカテゴリはです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。