« ∮明日から9月ですわ――にゃ! | メイン | ☆台風12号接近中! »

☆米辞書に追加語彙150語ーー追加の基準は?

メリアム・ウェブスターズカレッジエイト英英辞典」最新版に
「ツイート」はじめ、新たな単語150語が追加されたと。
(ロイター電子版)

ツイート(tweet)って、ツイッターに投稿することですよね。で、
「ツイートが加わったことについては、「アラブの春」などの歴史的な出来事から
米民主党のアンソニー・ウィーナー下院議員の辞職まで、この言葉が果たした
役割の大きさを考慮したとの、同辞書編集者説明。

今回新たに辞書に加えた言葉はそれぞれ
辞書に加えるに足る、安定した意味づけを持つに至った」
との、辞書編集者。説明。

この辞書の場合、語彙選定基準は、その言葉の「使われ方」で
同社編集者は毎日数時間かけて、書籍や新聞、雑誌、電子出版物での
言葉の使われ方や使用頻度などを調査している――のだそうです。
至極最もなことですが、だからこそ、

辞書過信は危険。とくに母国「語は。
辞書にありますから~」と、単細胞・他力本願なこと言う人、
時々いるけどね、「おとといおいで!」と、心の中であっかんべえしちゃったりして。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://okadayoshie.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/290

About

2011年08月31日 19:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「∮明日から9月ですわ――にゃ!」です。

次の投稿は「☆台風12号接近中!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。