2023年12月31日

ごあいさつ!

∮拝啓 岡田事務所の岡田所長です!!
 *:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*

www.okadayoshie.comの拡張盤(!)として、ブログを始めました。

2008.4.7(月)現在の、カテゴリーは:--

◎猫:同僚にゃごべえ観察日記、おもしろネコグッズご紹介、その他!
*~*~*♪*~*~**~*~*♪*~*~**~*~*♪*~*~**~*∮♪*~*~
◎『読んでね! リリー・クエンチ』: 現在担当中(学研から)の翻訳裏話など
━…‥ ‥…━━…‥・‥…━━…
◎言葉: 英語日本語フランス語で気がついたこと、その他。(私=翻訳者)
━…‥ ‥…━━…‥・‥…━━…
◎『この本、オススメ!』:
━…‥ ‥…━━…‥・‥…━━
担当本ばかりではありません! 面白い本、ご案内します!
 そして、
◎岡田事務所の、ときどき週報 です。
*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*
皆様、どうぞごひいきに~!

ほれ、にゃご! あんたもときどき、書くんだよ!
わかったネコは、手をあげて! (あ、手をあげてます!! あげてマス!)
どうぞよろしく!! ♪岡田好惠!!


nya%E7%A6%8F2008.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ

2020年12月03日

KIMG3615.JPG
れきし

『世界のすごい動物電気』(講談社発売!
歴史に残る50の動物の50の実話。
いくつもの映画になった伝書鳩の
シェラ見をトップに、犬、ねこ、くま
カバキリン チンパンジー ゴリラ
ライオン店となんししろ50ですからね!
いやぁ、原著者さん、よく集めました。
しかも、イラストの楽しさ、可愛らしさ。
どれか1つでも、皆さんのお気に入りが
できますように!

w足しが好きなのはカバのヒューベルだと
おっかないメトラのまっチェリ母さんです。

役者んちのねこ、ニッコーは
ーーねこのお話がいくつかありますが、
いずれも、わつぃと女子ねこ十字軍には
かないません!にゃお などと
追っtpろ、あし!

どうぞよろしく!!♥

2020年10月25日

『みんなが知らない』シリーズ、追加増刷

KIMG3529_R.JPG  

アリエル10刷、白雪姫11刷、そして、奇妙な三姉妹刷


ありがとうございます!
まさしく驚喜! 感謝
なのですが。翻訳係・大好きな
三姉妹の増刷がとくべつ嬉しいです。♡☆彡


2020年10月19日

みんなが知らないシリーズ更に増刷

a_R.JPG

みんなが知らないシリーズ、再度増刷になりました。
有難うございます。

ラプンツエル8刷り 奇妙な三姉妹5/白雪姫10/オーロラ7
の以上5店。今回、アリエルがお休みですが、
ハロウィーンに向けて、面陳も始まっています。
どうぞよろしく!!♡♡☆彡


2020年09月21日

みんなが知らないシリーズ、全巻また増刷

%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%8C%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A2%97%E5%88%B7_R.JPG

おかげさまで、みんなが知らないシリーズ、全巻また増刷。
有難うございます!

7巻目準備中!
7感銘は101引きわんちゃんの、あのクルエラです!

2020年08月15日

「椰子の実」と75回目の終戦記念日

KIMG3191_R.JPG

☆「椰子の実」と75回目の終戦記念日☆

大好きな日本の歌曲の一つ「椰子の実」が 
太平洋戦争で南方に送られた日本兵たちの
愛唱歌だったと知ったのは、つい最近のこと。

それまでは、
藤村が若き柳田国男の心情を詩に起こしたという
美しい歌詞も、三番の“たぎり落つ”はいかにもオーバー、
メロディーに助けてもらってない?なんて思っていたところ、
主人公を南方戦線の若き兵士たちに置き換えれば、
すっと心に入ってくるというもの。

当時、お国のためと招集され、あちこちに引き回され、
海を見てこの歌を歌い、いずれの日にかと思いながら、
生きて故郷に帰れなかった若い軍人さんが、どれほど
いらしたことか。

終戦75年目の本日。
こんな郊外の町でも、紙パック入りココナツ・ミルクまで
買えるようなりました。

復興の陰には多くの人の悲劇がかくれている。
戦争はいけないと、声に出そう
それが、戦争を知らずに生きてこられた自分の
無念のうちに亡くなった方々への
せめてものご供養であり責任だと、
改めて心から思うものです。

2020年08月02日

みんなが知らないシリーズ増刷

%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%8C%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA1-6_R.JPG


講談社KK文庫『みんなが知らないシリーズ』(既刊1-6)
既刊が一挙、増刷になりました。

美女と野獣が8刷、リトルマーメイド8、白雪姫8
オーロラ6、ラプンツェル6、奇妙な三姉妹3

関係各位、読者皆様、本当にありがとうございます!
現在7を作業中。
皆さまによい8月を!(*˘︶˘*).。.:*♡

2020年07月10日

『新装版アインシュタイン』(講談社火の鳥伝記文庫)2刷りに!

KIMG2964_R.JPG


『アインシュタイン・新装版』(講談社火の鳥伝記文庫)増刷。
旧版が30刷を超え、新装版にして頂きました。
相対性理論の説明の再チェックと
史実の再確認を経て、初版。
監修者の先生は校了ぎりぎりまで確認を重ね、
編集者さんは徹夜。皆さんのご努力が実り、
このたび2刷に。
本の命はこうして続くのだ
と思った次第です。

2020年06月22日

とうもろこし

KIMG2849_R.JPG

ミニファームが流行中の今ですが、
珍しくとうもろこしの苗を見つけました。
トウキビ、トンモロコシ――無事に成りましたら
おなぐさみ!


2020年06月21日

∮名作三作参加

KIMG2902_R.JPG

『十五少年漂流記』『秘密の花園』『青い鳥』に参加。
ダイジェストを作るときの楽しみは、取捨選択を考えること
(なんてったって超長いのを短くするので)なんですが、」
それはともかく、久々に超長編の原典の細かいチェックし、
色々新しい発見があり、得した気分です。
イラスト皆さま、編集者三、おつかれさまでした!
無料で原典をダウンロードさせてくれたサイトさんも
有難うございます!


2020年06月09日

小公女セーラ、三銃士増刷

KIMG2814_R.JPG

もうびっくり! この時期に、小公女セーラ(12刷)、三銃士(6刷)の
お知らせをもらいました。コロナ感染不安で、外に出るのさえ怖かった
(だいぶ慣れたけど)その真っ最中だったと思うのに。
編集部さん、営業部さん、そして読者の皆さんありがとうございます!


2020年06月04日

6月初めの薔薇

KIMG2778.JPG

ニュー・ドーン/New Dawn:新たなる黎明
素敵な今年後半が始まりますように!

2020年05月24日

花蜜柑

KIMG2667_R.JPG 

庭の蜜柑の花。ああ、初夏だなあと思わせる
はなたちばなの香り。


♪レモンの花咲くところ

KIMG2675_R.JPG

庭のレモンとみかんの花が咲きました。
今やともに花は葉に状態ですが)


――「♪レモンの花咲くところ」って
シュトラウス2世のワルツにありましたよね、にこちゃん。
――はい、「みかんの花さく丘」は、海沼實作曲です。
――あ、そ! ふーん。古関裕而先生じゃないんだ。
とりあえず歌って(と、無知ミーハーを取り繕いつつ要請すると)
いやぁ、猫は歌いましたよ!
――♪みゃか~んのはにゃが~さーいている~にゃんにゃん。
女子猫十字軍・広報部図書室には、楽譜もあるんです!
――ごりっぱ。でも、でもでも! にゃまってるわよおおおおお


2020年05月18日

∮野ばらと十六夜ばら

%E8%96%94%E8%96%87%E9%87%8E%E3%81%B0%E3%82%89%E3%81%A8%E5%8D%81%E5%85%AD%E5%A4%9C_R.JPG


5月も後半。コロナ感染者も減ってきたようですが、
吉報を待つのみ。

岡田好恵Webサイトはこちら http://www.okadayoshie.com