« ☆残暑お伺い申しあげます! fromにゃ | メイン | ☆もうすぐ9月 »

「子どもの6人に1人が本読まないと英調査。でもね!

たまたまロイターのサイトを見ていたら、英慈善団体NLの調査で、
イギリスで、月に1冊本を読む子は、6人に1人未満との報告が。
あちらでもご多聞にもれず、字は、ツイッターだのフェイスブックでしか
読み書きしないということらしく。

ゴーブ教育相の提言(「11歳の児童は年間50冊の読書をすべき」)
完全空転ですけどね。要するに、
面白い本がないから読まないか、
作りがわるいのでは
??

ハリポタはあれだけ売れた(売れてる)ましたよ!
英国の面白い児童書だって、たくさんあるのに、
原書読むと、まず絵(イラスト)に魅力を感じられない。

その点、日本語版の児童書制作側(とくに編集者さん)は努力してますヨ。
子どもにおもねらず、しかも、楽しく読んでもらうために、
訳文を役者と相互検討し、すてきなイラスレーターさんを選び出し--。
大人の翻訳本とは違う、努力の積み重ね・・・

押しつけられた物は、誰も読まないし、努力のあとは
どんな幼い読者にも伝わるものだと、最近しみじみです。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://okadayoshie.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/287

About

2011年08月30日 12:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「☆残暑お伺い申しあげます! fromにゃ」です。

次の投稿は「☆もうすぐ9月」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。