« 桃の実 | メイン | 姑息(こそく) とは?--(寒っ○すごっ○)続き »

「寒っ」○「すごっ」○「短っ」X--1)

「寒っ」、「すごっ」等の、”っ”止め:省略型形容詞を、
幅広い年代が容認していると。
(文化庁の「国語に関する世論調査」)で。

「寒っ」だけど、これは以前から定着してますね。
おお寒、こ寒~(省略してる) 
短くすれば、勢いと臨場感が出る。
でも、短っ は、う~んだなぁ・・・

調査は、16歳以上のおよそ3,500人を対象に行われ、
「寒っ」や「すごっ」、「短っ」等の使い方について
過半数が、「自分でも使う」、「他人が言うのは気にならない」と。
「寒っ」については、85%の人が容認。

言葉や言葉の使い方について、どの程度、関心があるか
との質問には、調査開始以来初めて<8割を超え>
(81.1%)の人が「関心がある」と答えたそうです。
日本、捨てたモンじゃないね!と、ちょっと安心した次第です。

(この項続く)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://okadayoshie.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/306

About

2011年09月16日 09:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「桃の実」です。

次の投稿は「姑息(こそく) とは?--(寒っ○すごっ○)続き」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。