« 夏の思い出-2 | メイン | ☆ネコ限定試写会 on ハリウッド!! (『長靴をはいたねこ』) »

やっぱり、やだわ! ”目線”

言葉は変わる--そうなんですよね。
”われ/あ” が わし、わたくし、わたしになり・・・
おいら、おら、おれ・・・ま、いろいろあるけど。

どうしても許せないのが”目線”だなぁ!
NHKのアナウンサーが言ってると、たたきたくなる
わたしです!
 
目線はたぶん、広告業界の用語(目線ちょうだい!)とかを
粋がって使ったやつがいて、それが、いつのまにやら、
図々しくも! 市民権ををえてしまったんでしょうね!
邪道で軽薄! 

と、つい怒ってしまいましたが・・・
視線」が正しいです。
国語審議委員会、NHKその他もろもろに再考を求む!

で、皆さんによい明日を!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://okadayoshie.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/335

About

2011年10月13日 18:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夏の思い出-2」です。

次の投稿は「☆ネコ限定試写会 on ハリウッド!! (『長靴をはいたねこ』)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。