« ∮おまけ | メイン | ∮知らんニャ »

∮聞かんニャ!

%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%83.jpg

岡田事務所には神棚があり(よく、下町の小さな会社(失礼)に伺うとあるでしょ? ああいうのです)、
おかだは、ホームページ"ティーン・パワー掲示板"の管理人とともに、こちらの管理人も勤めているのですが、同僚にゃは、なんたることか、1)のどがかわいたり、2)生米がたべたくなったり、3)気が向くと、
神棚に飛びのり、畏れ多くも、お水、生米を失敬しておりてくるのであります。現場写真を撮ってやろうと思ったけど、神罰が当たるとこわいので、下りてきたところをパチリ! にゃが、いつも、この不作法をするたびにおかだは、天照大神様(☆)にお辞儀をし
「すみません、お許しを!」とにゃごの不敬を代理でお詫びし、にゃには
「おい、おい、おいったら、だめだよ。こんどからやるなよ」というのですが、にゃは、聞かんにゃ
まったくね。きょーよーがないんです! いや、配慮がないんです、このねこは! ねこのKY!(ちがうか)
社長に言いつけたら、「だいじょうぶよ、うちの神様はいいかただから」
と。うーん、すみません。神様。

☆お恥ずかしいことに、ついこのあいだ知った事実:日本の家庭の
神棚には、「天照大神(あまてらすおおみのかみ)」様がまつられている(by 社長)。
女神様ですよねえ。うちは浄土宗で、仏壇もあり。そしてチビの頃は日曜学校にも行き、
という、日本によくあるパターン。やおよろず系平々凡々たるおかだ、でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://okadayoshie.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/70

About

2008年09月22日 20:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「∮おまけ」です。

次の投稿は「∮知らんニャ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。