« ∮♪はっけよいよい のこったニャ! | メイン | ∮この本オススメ! ”ホラーバス”シリーズ第2期 »

∮この本オススメ! ”ホラーバス”シリーズ第1期

%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%B91a.jpg


発売当初から、ずっと楽しみにしてきた、このシリーズ。
いつのまにか1期6巻が完結。
2期に入り、ついに、全巻12巻が完結しました。
先日、近くのTSUTAYAさんに行ったら、お店の
オススメ図書として、華やかに紹介されていたので、
ついつい嬉しくなり、こちらでも、せいぜい、お知らせを♡。

シリーズの発端は、
ある日、
謎の作家オノバルが、4年A組に登場。
彼は、子どもたちと担任の先生を“ホラーバス”という奇妙なバスに
招待します。
バスのなかには、いわくのある8つの品物と肘掛けいすが一脚。
オノバルは、それぞれの品にちなんだ、怖いお話を
読み聞かせるのですが――。
*学校に作家がやってくる--ワタシなんかは、これだけでドキドキ。
しかも、その作家が教室のみんなを”ホラーバス”に招待してくれる
なんて! ありそうでなさそう、なさそうで--やっぱりあるんじゃない?
と思わせるところが、この著者の巧みなところ。テンポのいい、きれいな
翻訳とあいまって、読み出したらとまりません。

ホラーバスI-期
パウル・ヴァン・ローン(作) 岩井智子・浜野史子ほか 訳
オランダ児童文学賞受賞作
学研
各800円+税。
☆ショップ学研
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=1020277200

図書館版も好評発売中です。
ぜひ、お近くの図書館や学校図書館に
リクエストを!

DVDも好評発売中!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://okadayoshie.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/83

About

2008年10月27日 10:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「∮♪はっけよいよい のこったニャ!」です。

次の投稿は「∮この本オススメ! ”ホラーバス”シリーズ第2期」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。