« ☆鉄腕アトム、ハリウッドで映画化 | メイン | ☆ケロスケくん、逆上がり!! »

☆光るどろだんご!!

dango0802%5B1%5D_R.jpg

先日、NHKの益子を紹介した番組で見たどろだんご。今日(10/6)の夕方、関東では再放送されていました。アナウンサーの女性が、親子教室に参加し、益子の土でどろだんごを作り、牛乳瓶の底で30分ほど磨くと、ふしぎやふしぎ! 光ってくるんですよね! たしかめるためにインターネットを検索したら、たくさん出ていました! 本や、お教室まで、いっぱい! キーワード光る泥団子 で検索してみてください。
この画像は、「INAX主催・どろだんご教室」の宣伝写真をお借りしてものです(INAXは陶器の会社ですよね。どろだんごとはいえ、要するに陶芸の一種なんだ。
単にどろだんごといえば、小さいときに、庭でごちょごちょ作り、「おはぎ!」とかいって喜んでいた自分を<恥とともに>思い出します。どろのおはぎは食えません!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://okadayoshie.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/133

About

2009年10月06日 19:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「☆鉄腕アトム、ハリウッドで映画化」です。

次の投稿は「☆ケロスケくん、逆上がり!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。