« 「昆虫百面相」6/10はハラビロカマキリ | メイン | ☆すごいお行儀~~ »

「昆虫百面相」 6/17は ウシヅラヒゲナガゾウムシ

%E7%94%BB%E5%83%8F-0022.jpg

筆者・伊藤年一さんによれば、
正式名は エゴノヒゲナガゾウムシ。
(ほんと! この顔、「牛」ですよね)。

さらには、こやつは雄。角がある。
角の先端に複眼がついているので、常に
うつむいて、世界を見ているそうです。

なお、雌には角がない。ために、
おかめ(おたふく)さんのように見えるとのこと。

とすれば、目は雄の目よりもう少し低い位置にあるはず
・・・だと思うのですが、やっぱりうつむいてるんですかね、
ペアで。


6/24はお休みのようで、次回は7月の第一木曜・讀賣・夕刊。
さて、何が登場するのか、楽しみです!

つづく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://okadayoshie.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/238

About

2010年06月29日 09:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「昆虫百面相」6/10はハラビロカマキリ」です。

次の投稿は「☆すごいお行儀~~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。