« クラス会 in 霞ヶ関 | メイン | えっさかほいさ! »

”○○御中”と社会人と マナー

今日、飛び込んできた某メルマガで、

「○○行き」と書いてある封筒の返信は、
「○○御中」と書き直して出す
なぜ、そんな<無駄>なことをするのか?
という意見があると。

無駄ねえ........
それは社会的なマナーというもので、
マナーとは、(たいていの場合)みんなが気持ちよく過ごせるように
社会が決めた、ゆるやかな決まり。ときにはむだな決まり。

マナーを理解するには想像力と優しさと賢さと一種の包容力が必要で、
それを、”教養”と呼ぶのだと思う。
変なマナーは自然に淘汰される(例は省くけど、人間社会は進化するからね)。
でも○○御中は、ちっとも変じゃない。

御中の場合、相手は”一応”、あなたを立て、礼を尽くして○○行きと書いてくる。
あなたが”どんな人か知らなくても”一応、あなたを尊重して。だから、
そのまま返したら、<失礼>に当たる。誹謗される。ゲームなら負け。
そこまで想像を巡らすのが社会人の教養。

教養がなくても、一流大学に入学できる。
でも、いい社会人になるのは無理かも。

もしわたしが企業の採用担当なら、そういうタイプは
――採らないけどねえ。ガチガチで頭わるそうだもん!
以上は、もちろん個人的意見です。
明日は月曜日。よい1週間を!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://okadayoshie.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/338

About

2011年10月16日 15:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クラス会 in 霞ヶ関」です。

次の投稿は「えっさかほいさ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。