« 石井晴一先生追悼(2) | メイン | 2月になりました! »

不思議な回り道

所用で、JR立川駅へ。
さて帰ろうと思ったらなんと!! 
中央線は事故で止まっています」と!

振り替え輸送をご利用くださ~い」(駅の人、さけぶ)
「帰り方を教えてくださ~い!」(わたし、さけぶ)

駅員さんが示してくれたルートは2つ。
プランa.分倍河原を通って、京王線で府中に出て、そこからバス。
プランb.立川モノレールで、玉川上水。そこから京王線で花小金井。
そしてバス。

どちらが速いですかね、と訊いたら、
プランbが5分ほど速いですと。

ぜんぶでどのくらい時間がかかりますか?――1・時・間!!!!
なんてこっちゃよ! 立川ー武蔵小金井間は<9分>よ!
それを1時間かい!!!???
でもま、しかたない。分倍河原は寒そうでいやなので、プラン2を。

これ、あたりでした!
モノレールは明るく、京王線から見る景色はのどか
玉川上水駅は、国立音大の”もより駅”なのね! 初めて知りました!


%E7%AB%8B%E5%B7%9D%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg

結局、ほぼ1時間。不思議な回り道をしながら帰ってきました。
そのあいだに西友裏口で日本水仙の鉢植えを買い、
文具やさんで可愛いカードを買い、
ケーキを2ヶ買って(←メンバー3名で分かちあう!)帰宅。、

なんか、気持ちがぱっと晴れた感じ。
たまには――回り道もいいものね!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://okadayoshie.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/519

About

2013年01月31日 14:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「石井晴一先生追悼(2)」です。

次の投稿は「2月になりました!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。