メイン

花 アーカイブ

2012年05月01日

クリスマスローズ 元気です!

初夏には白い色の花が多くなるようですが。
こちら、庭のクリスマスローズ。
紫もあります。両方元気♡!!


%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA.jpg


今日と明日は、連休間のお休みじゃない2日。
お休みじゃない日も続けて連休化するのを、
フランス語では(le)PONT(ポン:橋)というとか。

ポンと橋かけね!(さむい。すまん)


 

2012年05月02日

雨の連休・活動日とツツジ

本日、雨。連休活動日で出勤の皆さん、ご苦労様です!
東京は全域、雨じゃぶじゃぶみたいですが。
郵便局へ行く途中で見たつつじです。


%E3%81%A4%E3%81%A4%E3%81%98.jpg


五月ツツジ(さつきつつじ)というくらいで、
5月になると、忘れずに咲いてくれる。
えらい!☆


2012年05月07日

Mrs.Brown(胡蝶蘭)

連休の始まりに買った胡蝶蘭。
Mrs.Brown(ミセス・ブラウン)


Mrs.Brown.jpg


なんとなく買っちゃったんですが、なんでも、株同士を
寄せ植えにするか、周りを観葉植物で囲むと結構、
調子よく育つ
とか。

植物は何も言わないので、「なんとなく買いはNGよ
と思いつつ、つい。でもとっても小さくて、とっても可愛い!です。
責任重大だけど、ちゃんとやりましょう!! お水!!

2012年05月08日

緑の季節に

海棠(かいどう)

%E6%B5%B7%E6%A3%A0%EF%BC%88%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%A9%E3%81%86%EF%BC%89.jpg

連休前の写真ですが。
何にもしないのに、咲いてくれました。
連休が終わって、街はこれから、緑の季節に。

2012年05月11日

○雨がやんだら――ライラックと”y”の使い方

雨がやんだら、
ライラック(リラ)が花盛りに。


%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg


5月も中旬になりました。
”光陰矢の如し 心せよ”(Le temps passe vite, pensez-y

大学の仏文法の教科書の最初に載っていた。
yの使い方だったのね!)
100年前の話です。

2012年05月15日

イチジクの葉がどんどん!

去年ノーキョーさんで買った一鉢(マスイドーフィン)が、
あっというまに、葉っぱだらけ!


120501_104708.jpg


2012年05月23日

パガニーニ(薔薇)です!

ニコロ・パガニーニ


%E3%83%91%E3%82%AC%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%8B.jpg


2年目です! 知らなかったらちゃんと咲いてた。びっくら!!

2012年05月25日

えごの花

えごの花

ふしぎな名前の花ですけど、
多摩東部の町には多いようで。


%E3%81%88%E3%81%94%E3%81%AE%E8%8A%B1.jpg

これは駅の南側のマンションの。

2012年05月29日

コックテイル(薔薇)

庭植えのコックテイル
今年も咲きました。

%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%AB.jpg

背が高い種類だけに、見栄えがします。
ご近所で鉢植えにしているお宅は
7号鉢に2mぐらいの支柱をたてて、
育てておられるみたいです。

ミモザ・アカシア

ミモザ・アカシア


%E3%83%9F%E3%83%A2%E3%82%B6%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%A2%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg


アカシアでも、ちょっと珍しい種類ですが。
某アメリカ人ご夫妻のご主人の主張??では、
「うちのほうにもある。でも、ミモザはピンクだ! きまってる」
う~ん。。。ミモザって、ミモザって、ピンクだっけ?????


♪アカシアの花の散り敷く道となり 好惠

2012年06月09日

入梅

もうすぐ梅雨
梅雨といえば、雨、あじさい、かたつむりですが、

%E3%81%82%E3%81%98%E3%81%95%E3%81%842012.jpg

最近はかたつむりを、とんと見ません。
つばめが少なくなった(=のきがある家が少なくなった)という
ニュースは聞きましたけど。

うちのあじさいは、2グループのうち1つは植木屋さんが
カットして、花は来年かな。もう1グループは
美しい青色に咲いています。

2012年06月13日

ブラックベリーは花ざかり

ブラックベリーの花
毎年、入梅前からきれいな淡いピンク色の花をつけます。


%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC.jpg

2012年06月16日

5つ葉のクローバー

お花やさんで買った、4つ葉のクローバーの鉢(x2)
のなかに、5つ葉が2枚、まじっていました。
はい、こんなの。


5%E3%81%A4%E8%91%89%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC.jpg


財運のお守りだそうです。
きゃあ~!! ほんまに??!!


本日は雨のなかを句会に。
明日は、クラスメートSちゃんのお嬢さんの
バレエを拝観に! 楽しみです。

♪雨やめば梔子の香の庭に充つ  好惠

皆さんに、よい週末とすばらしい来週を!!


2012年07月09日

フリュイテふたたび

5月に買ったオレンジの薔薇(フリュイテ)に
なんと、また蕾が! 四季咲きなんですよね。

%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A4%E3%83%86%E3%81%AE%EF%BC%92.jpg


♪薔薇垣に明るき雨の降りそゝぎ  好惠
もうすぐ東京も梅雨明け!

2012年07月20日

☆”ほほえみ” 再び

春に買ったミニバラ(”ほほえみ”)。
なんと四季咲きだったんです!
ほほえみ・ふたたび

%E3%81%BB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%81%BF%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%B3.jpg


少しこぼれた微笑みのごとく、
咲いとります。ご飯とお水あげて
しっかり咲いてもらおっと!

☆ご飯=あぶらかす お水=雨かじょうろかホースよねえ~
 バラじゃなくてよかった

2013年10月08日

金木犀 ’13

庭の金木犀・今、満開!


%E9%87%91%E6%9C%A8%E7%8A%80%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%93.jpg


小金井の町も、金木犀の香りでいっぱいです。
どうやら、庭木にも流行があり、
同じ頃建てたお宅の庭には、同じような木が
植えられるようですが。

金木犀は、ここ10年の再流行。
新築家屋の玄関先にも、ちっちゃな木が植えられ、
健気に香ってます。

2014年06月24日

∮荒梅雨とあじさい

きょうはまた、午後から大気の状態が不安定で、
東京多摩地区でも、2時過ぎから雷鳴るわ、
雨ざあざあ・・・.オソロシイことに、また例の”雹(ひょう)”が
降るやもしれず。

あ、またごろごろ!
とはいえ、荒梅雨のこの大雨。
豊作??の庭のあじさいには、
とてもいい雨なのでしょう。

↓↓↓↓↓

%E3%81%82%E3%81%98%E3%81%95%E3%81%84%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%94ADD.jpg


♪紫陽花や登山電車のまた揺れて 好恵

にゃごべえくんはねてます!
”ライオンは寝ている”って曲があったけどね。
つづく。


About 花

ブログ「♪岡田好惠ブログ ♪岡田所長のわかったネコは手をあげて!」のカテゴリ「花」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはです。

次のカテゴリは言葉です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。