∮9月だ にゃ♪
9月になりました!♡ 9月になって最初のお買い物がこれ。お化粧品は楽しいけど、高い!! でもきれいだし、まあいいや。では素敵な九月を!!
☆反省事項:パッケージがきれいなのはいいのダガ、何より、自分がきれいにならないとねえ。
○つぶやき:ニャはお化粧もしないし、着替えないし、楽でいいネ。
« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »
9月になりました!♡ 9月になって最初のお買い物がこれ。お化粧品は楽しいけど、高い!! でもきれいだし、まあいいや。では素敵な九月を!!
☆反省事項:パッケージがきれいなのはいいのダガ、何より、自分がきれいにならないとねえ。
○つぶやき:ニャはお化粧もしないし、着替えないし、楽でいいネ。
このところ、住所がある東京多摩地区では、毎日のように夕立と雷が。 にゃごべえは(いつも大きいこといってるくせに!)ドンパチが怖いらしく、アイロン台に乗ってぶるぶる、にゃあにゃあ。親切なおかだが、遅めのお茶に誘ってやったら、今日ばかりは素直についてきて、えびをくってました。写真は雷を察知し、内心ふるえてるにゃごであります。
ところで、<おかだ未確認情報>によれば、
雷様は天神様(菅原道真)の化身で、太宰府に追い飛ばされた菅公が、怒りのままに天空をあちこちへ移動。お気が向かれたところ(or 怒りを発散させようと思ったところ)で、ばしゃああんと地上へ--とか。ほんまかいな!? なにぶん平安時代の方なので、ご本人に確認するすべもないわけですが、この説、思い出すだに怖ろしい。もしほんとなら、
1)1100年以上も怒り続けているというのが怖い(根性は偉いけど)。
2)どこでも、お気が向かれたところに落ちるという無作為性は一種、通り魔のようではないか!
・・・なんていってたら、さっきはついに、停電しました。くわばら、くわばら。にゃとyo
庭のいちじくが今年も実り、社長が吉例コンポートを作りました。レシピは別記のとおりです。
いちじく(「野生だから小さいのよね」(社長):野生かい!?:おかだ)を16個ぐらい、皮をむき、中なべにならべる。あ、その前によく洗ってくださいネ。そしてお砂糖(100gぐらい、適当)をふりかけ、中火でことこと30分ぐらい。水は入れません。(果実からが出て、お砂糖をとかすため)。形を保ち、いい感じの赤い色になったら火を止めて休憩。冷まします。75度Cぐらいになったら、レモン汁(1個分)をまわしかけ、そばにいる者(人間に限る。うちの場合はほぼおかだ)に試食させ、甘さを調節する。以上です。
ネットや書籍で調べたところ、「皮をそのまま」がスタンダードみたいですが、社長風は皮をむきます。
そのため、水ゆでして、あくを抜くことをしません。お店でも、それは立派ないちじくを見かけますが、コンポートの場合は完熟手前がタイミングです。お店のを利用なさる場合には、青っぽいのを選びましょう。
ご参考までに。作品は別記のとおりです。
制作中に1個もらい、冷めてから1個頂き、体重増えるかなと思ったら、変わらず、ほっ! にゃごは
「クリーム希望!」だそうでパス。恩知らずめ!
☆いちじくはくわ科で、いちじゅくとも書き、漢字は無花果。でも、実の内側のぷつぷつが花だと、辞書は語っております。以上、幸せなお茶の時間を呼んでくれる(!)、いちじくのコンポートby社長でした!!
いつものお店に、神棚用の新しいお榊を買いにいったら、ときどき見かける店員さんが、お榊を紙に包みながら、おずおず・・・。何してるのかなと思ったら、リンドウを1本おまけにくれる(らしい)。実は口聞くのが苦手なおかだが黙って下向いていたところ、店員さん、首をふりふり、2本、3本とりんどうをふやし、どっとつきだして「・・・どうぞ」。嬉しいけど、大人としては、こんなにたくさんもらうわけにもいかんし--「あのぉ、買います」と無粋なことをいったら(☆)、あちらもあわてふためき、「いいんです、いいんです。なんとかかんとか・・・(あと聞いてない)」。ともかく、「有難うございました!」といって、逃げるように帰ってきて、活けました。リンドウは、5本ありました。
うーん、ちゃんといえなかったけど、お花やのおにいちゃん、ありがとう! また買いにいきたいけど(なんたって、うちのすぐ近くだし)--不意をつかないでにゃ!
☆本日のご教訓:なんでもお金を払えばいいってものではない! 無粋は恥ずかしいデス。
☆社長感想:(お花をくれたのは)「お彼岸が近いからじゃないの?」おかだはゆーれいかい!?
☆にゃご・・・えび~~~
岡田事務所には神棚があり(よく、下町の小さな会社(失礼)に伺うとあるでしょ? ああいうのです)、
おかだは、ホームページ"ティーン・パワー掲示板"の管理人とともに、こちらの管理人も勤めているのですが、同僚にゃは、なんたることか、1)のどがかわいたり、2)生米がたべたくなったり、3)気が向くと、
神棚に飛びのり、畏れ多くも、お水、生米を失敬しておりてくるのであります。現場写真を撮ってやろうと思ったけど、神罰が当たるとこわいので、下りてきたところをパチリ! にゃが、いつも、この不作法をするたびにおかだは、天照大神様(☆)にお辞儀をし
「すみません、お許しを!」とにゃごの不敬を代理でお詫びし、にゃには
「おい、おい、おいったら、だめだよ。こんどからやるなよ」というのですが、にゃは、聞かんにゃ。
まったくね。きょーよーがないんです! いや、配慮がないんです、このねこは! ねこのKY!(ちがうか)
社長に言いつけたら、「だいじょうぶよ、うちの神様はいいかただから」
と。うーん、すみません。神様。
☆お恥ずかしいことに、ついこのあいだ知った事実:日本の家庭の
神棚には、「天照大神(あまてらすおおみのかみ)」様がまつられている(by 社長)。
女神様ですよねえ。うちは浄土宗で、仏壇もあり。そしてチビの頃は日曜学校にも行き、
という、日本によくあるパターン。やおよろず系平々凡々たるおかだ、でした。
聞かんニャのにゃごべえは、神棚経由デスクに降り立ち、おかだを押しのけて、パソコンのキーボードをたたき、注意しても、知らんニャ。くやしいから、実力行使で排除。ネコタクシー
(首ねっこをひっつかんで捕獲し、おかだの力で持ち運ぶこと)で食堂へ。その後は座りこんで、岡田事務所の二長とともに、ニュースを見ていました(自民党・麻生太郎総裁の就任インタビュー)。つづく。
9月ももう少しで10月に交替。お使いの帰りにちょっと例のお花やさんの店先を見たら、萩の鉢植えが。
しかも(!)このあいだリンドウをくれたお兄ちゃんが「こんにちは!」。で、買った一鉢。
♪初萩の色ます雨となりにけり 好惠
翌朝は、ほんとにそんな雨となりました。