メイン

ときどき週報 アーカイブ

2008年04月18日

∮花の雨

∮東京は春の大雨。この雨で桜は散り、桃も海棠も散り・・・困ったもんだ(貧しい感想ですが)と
思っていたら、道沿いにはカリンの花、小学校の校庭には白やピンクのハナミズキが。
あしたは天気になるといいなあ。
岡田所長の4月2週目は、11日に、ドイツ文化会館でP.コンヴィチュニー氏(演出家)の「アイーダ」に関するプレトーク、同日、福島正実賞のパーティ、13日には法事--と、珍しくイベント週間でした。
同僚にゃごべえは、雨が嫌い。毎日ぶうぶういって、あるとき、どっかへかくれ、門限になっても帰ってこない~と、内心まっさおになってたら、別室の奥にひそんで寝てました。

♪書きかけの手紙机上に花の雨 好惠

はたらけ、ねこ。

2008年04月19日

∮ホーホカキ!

∮東京に大雨が降る前の話。記憶によれば、4月8日の午前中。所用で、駅までちゃりんこを走らせていたら、住宅街の一画で、「ホーホカキ!」 え? もう一度!と思わず、内心さけぶと「ホーホカキ!」
どうやら、ちっこい鶯が、どこかの木にかくれて練習しているような。これが例の「笹鳴き」ネ。でもでも、梅はとっくに終わってるよ。それどころか桜も散りかけ・・・と、また「ホーホカキ!」。なんか、とっても
あほらしく、かつ、妙ににくめない感じが、またにくたらしい。大器晩成型の鶯くん(さん?)よ、しっかりやるよーに。にゃごは、むなしく鳥を捕ろうとしないよ~に!☆ 明日から4月第4週。よい一週間を! 所長訓辞おわり。

 

2008年04月25日

∮こんなロボット????

%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3.jpg

メインサイト(www.okadayoshie.com/)が急に故障してから、もう10日ほど。5月中旬までメンテンナン期間が必要とのことで、関係各位には、ご迷惑の段、まことにすみません。サイト主(株主みたいだけど)としても、インターネットを開くたびに、「このページは今使えません」うんぬんの、冷たいメッセージを見ると、水ひっかけられたイヌみたいな気持ちになっちゃうのですが、それでも、故障にぶつからなければ、知ることもなかったような知識がいくつかふえたのは、感謝すべきこと、デス。なかでも、びっくりしたのは「クローラ」という代物。さるかたのご説明によれば、この”クローラ(crawler)、”、Google Yahooなどの検索エンジンが使っているロボット(あるいはプログラムといえばいいのか)で、インターネット上に星の数ほど存在するウェブサイトの情報を収集しに徘徊(訂正。巡回)しているとか。新米のサイトが、このクローラくんに這い寄ってもらうには、なんと、「1ヶ月ぐらいかかるよ」と。とくに「MT(このブログのタイプ)は時間かかるよ」と。じょ、じょーだんじゃないわ! このブログは、つなぎの役目もしてるのよ! 1ヶ月もかかったら、本サイトはしっかり退院してきているわよおおお! で、奥の手を使い、取り引き先各社にお願いして、リンクを貼って頂きました(被リンクというらしい)。こうすると、ロボちゃんに、見つけてもらいやすいんだそうですね。世の中、何事も、根回しが肝心ということか・・・。ともかく、こんなのんきなサイトに、快くリンクしてくださった万来舎様、講談社様(順不同)始め、皆様、ほんとうに有難うございます。ロボちゃんに見つけてもらうと、Google、Yahooの検索画面に、「♪岡田所長のわかったネコは手をあげて」が堂々、表示されるわけですよね。そしたら、お礼旁々、すぐにご報告します。にゃごも這い寄れ(どこに????おかだのところは、いいからね!)。つづく。

2008年04月26日

∮あっというまに、きょうは土曜日

∮早いもので、きょうは4月最終の土曜日。今週の岡田所長は、ひたすら原稿書きの1週間でした。
気がついたら土曜日だったなんて、しかも途中で曜日を、1日間違えちゃうなんて(よくあるンですが)、恥ずかしいことです。明日からは大型連休。せめて、カレンダーはちゃんと見ましょうね、おかださん!
にゃごは、雨にもめげず、ちょこちょこ出たり入ったりと、忙しいこと(あ? ト(イレ)?・・・・にゃ、ぎゃあああ!!!!(ニャが、噛んだ! おかだ、噛み返した!)。所員一同、互いの信頼関係を洗い直して(!)来週へ。改心♪おかだ

∮デルトラ杯

%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E6%9D%AF2.jpg

翻訳を担当させて頂いた「デルトラ・クエスト」シリーズのTVアニメが3月で大好評のうちに終了。
アニメの制作会社(GENCO)さんから、思いがけず記念のマグカップを送って頂きました。
翻訳者にまで、ほんとうに有難うございます! まずは、庭の花を活けてお祝い。
リーフもバルダもジャスミンも、1年間のテレビ出演、ご苦労様! 関係の皆さま
お疲れ様でした。再放送ないかな。

∮スミマセン、こういうの、です

%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E6%9D%AF1.jpg

向かって左がリーフ、右がジャスミンちゃん。


2008年04月29日

∮☆拾ってもらえました!!\(^-^)/ ♪♪ 

∮おかげさまで、Google,Yahoo,MSNの検索エンジンに拾ってもらえました!! 「♪岡田好惠ブログ」で検索すると、ちゃんと表示されます。ご無理をきいてくださった皆さま、見つけてくれたロボちゃん、ありがとうございます!! お知らせまで! にゃ。

2008年05月04日

∮八重桜の花を

%E5%85%AB%E9%87%8D%E6%A1%9C%E5%A1%A9%E6%BC%AC%E3%81%91%E7%94%A8.jpg
塩漬けにします。これ、わたしの数少ない特技(?)の一つで、手順はとてもかんたん。
まずは八重桜(ぼたんざくら)の花びらを手に入れます。おうちにあるかたは八分咲きのころ、木にお願いして、ゆずってもらいましょう。ないかたは公園または並木の枝から失敬してはいけないので、早めにお花やさんにお願いしておきましょう。写真は一枝で500円。花(満開に近い、でもがまん)は全体で100gでした。この花を枝からはずし、軽く水洗いし、水を切って懐紙(和紙)の上にとり、粗塩20gを振り、しなっとしたら梅酢20CC(白、なければ黒でも。それもなければ省略可)をまわしかけ、ボウルにとってお皿を上にのせ、重石(300gぐらい)を置いて1週間そのまま。その後、再び懐紙にとって、新聞紙を敷いたお盆の上に乗せ、2,3日陰干しを。いい具合にかわいたら、適当に塩(精製塩ではないほうがいい。今年はドイツの岩塩を挽いたものを使いました)をまぶして、びんづめにします。ときどき出して、白湯にとって頂いたり、桜湯漬けごはんにして頂いたり、塩抜きをして桜ご飯を炊いたりしても。生まれた家には大きな八重桜の木があって、晩春になると、ずっと前に亡くなった祖母がいつも、どっさり作ってくれました。あんなにじょうずにはできないし、市販のきれいな桜の花漬けも、もちろんあるけど、たまには手作りも楽しいものであります。いつか、お気が向いたら、お試しくださいネ。おかだ1週間+α・クッキングでした!

2008年05月16日

∮今週のおまとめ

nyafun%21%21.jpg


・・・かくして今週も金曜日となりました。いや、このところの雨の多いこと。でも今日はあっぱれです!
岡田事務所の1と2は、明日・明後日と、母の日企画で成田山へご開帳を拝見に。
3(にゃごべえくん、きみだよ!)は留守番です。
今週わかったこと:
ガセネタ項の、後部シート・いぬ?ねこ?は、イヌさんと判明しました。
(おとなりのマンションの新入居者・連れイヌさんらしい)。ご報告まで。
四川省の地震被害のお見舞いにコンビニで、少しだけ募金(にゃごと半分ずつ)。
来週が、とてもよい1週間でありますように!!

2008年06月01日

∮6月になりました~

dawn%20rose.jpg

土日は雨ばっかりだった5月から、梅雨はもうすぐの6月になりました!
本日、6月1日です。
雨がつづくと、やっぱり地球は水の星なんだと、再確認しますなあ。
にゃごべえは、雨が大きらい。よおおく観察していると、このあほんだら所員
(あ、聞こえてませんように!)、ドアが変わればお天気も変わると信じている
ふしがあり・・・。玄関のドアを開けてもらって、雨だと、事務所の窓にはりつき、
やっぱり雨だぁ(あたりまえだぁね、あほぼんが)。はては社長私室、浴室、
にゃんと、トイレのドア・窓まで検分して、やっぱり、にゃっぱり雨だよおおおと再確認し
怒るという、あほんだらぶり。(あ、聞こえてませんように!)。
ぼんぼん! 雨のおかげでお米が頂けるんですからにゃ!
ぜーたくいっちゃ、いけません......よ、ネ! 
ではでは皆さま、とってもよい6月を!! LOVE nya!と yo

2008年07月06日

∮7月になりました!!

%E6%A2%85%E3%81%AE%E5%AE%9F2008.jpg

ほんとに”ときどき”週報になっちゃいましたが、7月になりました。ふと見たら、庭の梅(鉢植え)に
大きな実が一つ! ご苦労様です、梅さん。最近、夜の雨が多くてさぼってますが、気をつけてお水をあげるようにしますね。皆さまにもよい7月を!! にゃと♪yoと庭の梅より、

∮六日の夜も・・・

∮あしたは七夕。さて、お天気はどうでしょうね。近年の東京は、どうも雨の七夕が多かったような......。
文月や六日も常の夜には似ず・・・って、たしか芭蕉の猿蓑集だったかな。
たぶん、六日の晩からわくわくの織姫彦星とお祭りの町、ということなのかしら? たぶん。
高校生だった百万年前のわたしは、六日も常の夜(=お天気のいい夜)みたいじゃなくってねぇ、かわいそうに、ふふふ(なんダ、このふふふは!)と勝手に解釈していました。いつのまにか大人になって、少しは優しくなると(!!)、わくわく説をとるようになったのですが--正解をご存じのかた、どうぞ、メールでお教えを。miyoshino@hkg.odn.ne.jp です! それにしても、一年に一度のデートなんて、うーむ、超超遠距離レンアイ+なんか<テ>はないわけなの????。ですなあ。かささぎ軍団、傘になったら? つづく。.

2008年08月09日

∮立秋!

%E6%AE%8B%E6%9A%91%E3%81%8A%E4%BC%BA%E3%81%84.jpg

∮残暑お伺い申し上げます!
あっというまに七夕は過ぎ(ことしの東京は曇り)→ぴょんととんで、立秋も過ぎました。
なのに、まあ、この暑いこと! にゃごは毎日、涼しいところを探して、こまめに移動。
例:朝の5時。お隣の屋根。6時半には、庭のたらいのなか。6時40分、水まきのホースを
おそれ、階段の下のかごへ。屋内で朝ご飯が終わると、少しテレビを見て、また移動。
そんなにフットワークがいいなら、たまには回覧板もってってyo(←おかだのこと:さむり!)にゃ!!

 

2008年09月04日

∮9月だ にゃ♪

%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%A4.jpg

9月になりました!♡ 9月になって最初のお買い物がこれ。お化粧品は楽しいけど、高い!! でもきれいだし、まあいいや。では素敵な九月を!!

☆反省事項:パッケージがきれいなのはいいのダガ、何より、自分がきれいにならないとねえ。
○つぶやき:ニャはお化粧もしないし、着替えないし、楽でいいネ。

2008年09月07日

∮雷サマ

%E9%88%B4%E9%A6%96%E8%BC%AA%E3%81%AB%E3%82%83.jpg

このところ、住所がある東京多摩地区では、毎日のように夕立と雷が。 にゃごべえは(いつも大きいこといってるくせに!)ドンパチが怖いらしく、アイロン台に乗ってぶるぶる、にゃあにゃあ。親切なおかだが、遅めのお茶に誘ってやったら、今日ばかりは素直についてきて、えびをくってました。写真は雷を察知し、内心ふるえてるにゃごであります。
ところで、<おかだ未確認情報>によれば、
雷様は天神様(菅原道真)の化身で、太宰府に追い飛ばされた菅公が、怒りのままに天空をあちこちへ移動。お気が向かれたところ(or 怒りを発散させようと思ったところ)で、ばしゃああんと地上へ--とか。ほんまかいな!? なにぶん平安時代の方なので、ご本人に確認するすべもないわけですが、この説、思い出すだに怖ろしい。もしほんとなら、
1)1100年以上も怒り続けているというのが怖い(根性は偉いけど)。
2)どこでも、お気が向かれたところに落ちるという無作為性は一種、通り魔のようではないか!
・・・なんていってたら、さっきはついに、停電しました。くわばら、くわばら。にゃとyo

2008年09月11日

∮庭のいちじく

%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%98%E3%81%8F3.jpg

庭のいちじくが今年も実り、社長が吉例コンポートを作りました。レシピは別記のとおりです。

∮いちじくのコンポート(社長風)

%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%98%E3%81%8F4.jpg

いちじく(「野生だから小さいのよね」(社長):野生かい!?:おかだ)を16個ぐらい、皮をむき、中なべにならべる。あ、その前によく洗ってくださいネ。そしてお砂糖(100gぐらい、適当)をふりかけ、中火でことこと30分ぐらい。水は入れません。(果実からが出て、お砂糖をとかすため)。形を保ち、いい感じの赤い色になったら火を止めて休憩。冷まします。75度Cぐらいになったら、レモン汁(1個分)をまわしかけ、そばにいる者(人間に限る。うちの場合はほぼおかだ)に試食させ、甘さを調節する。以上です。

ネットや書籍で調べたところ、「皮をそのまま」がスタンダードみたいですが、社長風は皮をむきます。
そのため、水ゆでして、あくを抜くことをしません。お店でも、それは立派ないちじくを見かけますが、コンポートの場合は完熟手前がタイミングです。お店のを利用なさる場合には、青っぽいのを選びましょう。
ご参考までに。作品は別記のとおりです。

∮で、このとおり~

figc2.jpg

制作中に1個もらい、冷めてから1個頂き、体重増えるかなと思ったら、変わらず、ほっ! にゃごは
「クリーム希望!」だそうでパス。恩知らずめ!
☆いちじくはくわ科で、いちじゅくとも書き、漢字は無花果。でも、実の内側のぷつぷつが花だと、辞書は語っております。以上、幸せなお茶の時間を呼んでくれる(!)、いちじくのコンポートby社長でした!!

2008年09月18日

∮おまけ

%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%A9%E3%81%86.jpg

いつものお店に、神棚用の新しいお榊を買いにいったら、ときどき見かける店員さんが、お榊を紙に包みながら、おずおず・・・。何してるのかなと思ったら、リンドウを1本おまけにくれる(らしい)。実は口聞くのが苦手なおかだが黙って下向いていたところ、店員さん、首をふりふり、2本、3本とりんどうをふやし、どっとつきだして「・・・どうぞ」。嬉しいけど、大人としては、こんなにたくさんもらうわけにもいかんし--「あのぉ、買います」と無粋なことをいったら(☆)、あちらもあわてふためき、「いいんです、いいんです。なんとかかんとか・・・(あと聞いてない)」。ともかく、「有難うございました!」といって、逃げるように帰ってきて、活けました。リンドウは、5本ありました。
うーん、ちゃんといえなかったけど、お花やのおにいちゃん、ありがとう! また買いにいきたいけど(なんたって、うちのすぐ近くだし)--不意をつかないでにゃ! 
☆本日のご教訓:なんでもお金を払えばいいってものではない! 無粋は恥ずかしいデス。
☆社長感想:(お花をくれたのは)「お彼岸が近いからじゃないの?」おかだはゆーれいかい!?
☆にゃご・・・えび~~~

2008年09月29日

∮初萩

%E5%BA%AD%E3%81%AE%E8%90%A9.jpg

9月ももう少しで10月に交替。お使いの帰りにちょっと例のお花やさんの店先を見たら、萩の鉢植えが。
しかも(!)このあいだリンドウをくれたお兄ちゃんが「こんにちは!」。で、買った一鉢。

♪初萩の色ます雨となりにけり 好惠

翌朝は、ほんとにそんな雨となりました。

2008年10月04日

∮にゃぶとん

%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%94%E3%81%B6%E3%81%A8%E3%82%93.jpg

世の中に不公平はあるモノで、岡田事務所ではにゃごが過大に優遇されており、えびいかたいのり、ミルクボール入りねこかりかり等、ほしいものは、みんなもらえ、寒いと特製の布団もかけてもらえます。
まったく! でも、こうして特製ねこぶとんにもぐったやつは--なんだか、貧しいねんねこ子守のおねえさんか、どろぼーみたい!  歌え、にゃごべえくん、シューベルトの子守歌☆。、::。.::・'゜♪(とかいってるうちに、本ネコ(?)が寝ちゃいました。ちぇっと、たわいないやつ。おかだの勝ち~!! 明日からは10月第2週!皆さまに、よい1週間を♡

2008年11月18日

∮山茶花

%E3%81%95%E3%81%96%E3%82%93%E3%81%8B.jpg

同僚にゃごべえが寝ているあいだに、おかだは、ときどき週報を。
えーと、岡田事務所がある東京多摩地区は緑が多いところで、11月になると、
街は山茶花の花でいっぱいに。山茶花の盛りは長くて、11月が半分過ぎた今も、あちこちに
白や濃いピンク、薄いピンクの花が可憐に咲いています。マンションの生け垣も、山茶花が多く、
先日もたまたま、駅に近いマンションの前を通りかかったら、植木やさんがせっせと枝を切っていました。そっと見ていたら、落ちたのを、みんながもらっていくではありませんか! わたしも一番うしろについて、頂いてしまいました。それが、写真です。庭にはない花・・・嬉しいな!

♪山茶花や少女剣士の並び行く  好惠

2008年12月25日

∮メリークリスマス!!

merikuri.jpg

にゃんと、12月最初の記事がクリスマスとは!! ま、かくのごとく、おかだはせっせと働き(じつは、ぐずなんですよね、反省)、はでに風邪ひき、そのうちクリスマスになっちゃったという、情ない実情なのでした。年内の仕事はまだ残ってるけど、でもやっぱり、クリスマスは楽しい(=ケーキがある)。

♪わが窓に天使降りくる聖夜かな 好惠

皆様に素敵なクリスマスとよいお年を。まだまだつづくぞ、つづく。にゃご。

2012年05月16日

連休にご登場! デロンギのエスプレッソ・カプチーノマシン

デロンギのICONA(アイコナ)です。

ICONA.jpg


最近、エスプレッソ流行ってますよね!
アマゾンで買ったんですが、このブルーは
とってもナイス! モニター画像よりずっと美しい!

社長お気に入り! わたしは飲ませてもらうだけ。
にゃごべえくんは、ミルクだけがいいそうです(笑)

2012年05月27日

夏祭り

昨日きょう(5月26/27) は、地域の神社
山王稲穂神社)の夏祭り
本祭りで、何年かぶりの快晴にも当たり、
それは華やかで賑やかで、楽しい一日でした。

神社に伺ったら、御神輿や山車の発は12時半。
それに合わせて、社長と拝見に。
にゃごべえくんは、例によってお留守番でしたが、
にゃ含め、家内安全のお礼と祈願をしてきました。


%E3%81%8A%E7%A5%AD%E3%82%8A%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg


明日は月曜日!
どなたにも、とてもよい1週間を!


2012年05月31日

野川公園 初夏

野川公園 初夏の風景です

%E9%87%8E%E5%B7%9D.jpg

ずっと以前は駐留軍のゴルフ場だったとか。
毎年今頃は、柳の緑が目にしみるほど美しく、
自転車でいくと、まるで別世界を旅しているみたい。

この写真は西武多摩湖線からです。
ほとんど乗客がいないのをいいいことにパチリ!

明日は金曜日。
どうぞよい週末を!

2012年06月02日

☆庭屋さんがやってきた(1)

庭屋さんがやってきました。
親子お二人組。
社長が、道路をはさんでお向かいのお宅の庭を
やっているのを見て、直談判!

お任せするので、
薔薇とかみんな切っちゃうんだろうなと覚悟してたら、
社長の言うとおり、
ほんとうに丁寧でセンスのいい庭造りやさんでした

すっかりprettyになった庭を見て、大感謝。
今まで、草とりをやってくれてた関係男子陣にも感謝。
あ、これは十六夜薔薇(いざよいばら)です。

%E3%81%84%E3%81%96%E3%82%88%E3%81%84%E3%81%B0%E3%82%89.jpg

2012年06月06日

日食グラス、2度目の登場ならず! でも大きな満月が!

いやじつは、待ってたんですけどねえ。
太陽にちょこんと黒く金星の影!
本日の東京は朝から雨。途中であがったものの、
見えませんでした。

日食グラス再登場はならず

でも、お月様が大きくてきれいでしたよ!
夜の9時頃、所用でセブンイレブンまで
行ったら、目の前に大きな丸いお月様が!

普段の1.3倍はありそうな!と社長に報告。
「え? きれいだけど、大きさはいっしょでしょ」
と、目撃した社長。「でも、お月様って
なんだっけ・・・」。

いやその、なんだっけって、月ですわ。
自分では光らず~、とかとぼしい知識を披露。
いやその、ほんと、とぼしかったなぁ。
おやすみなさい!つづく。

☆”ブルームーン”とかありましたねえ!

2012年06月25日

ねこスキャナ大活躍

ねこスキャナです。


%E3%81%AD%E3%81%93%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A.jpg


プリンタ複合機を買えば、大抵スキャナ機能がついているようで、
わたしのプリンタ(HP)にもあるんですけどね。
なんせ機械オンチで、どうしてもつながらず。先日買ったものですが、
いやかんたん! 新聞記事とか、ばんばん撮ってます。

それにしても、ネットを見ると、「複合機のスキャナが使えないくて!」
という投稿、結構多いです。なんでだろ??

2012年07月07日

<ヒッグス粒子>を説明すれば?

えと・・・発見されました! ヒッグス粒子!
ヒッグス粒子とは、我々の身の回りを含め、すべての宇宙空間を
満たしている素粒子だとして、1964年に英国の物理学者、
P.ヒッグス博士が予言。

これまでに宇宙を構成する素粒子はクォーク、レプトンをはじめ
17個あるとされ、16個までは確認されたものの、この
ヒッグス粒子だけが未発見だったそうで(現在確認中)。

もし、17番目の素粒子(ヒッグス粒個)がないと、
物に重さがあたえられず、ひいては
わたしたちの命はまったく生まれないことになるので、
「神の粒子」と呼ばれているそうですが。

見つかったんですねえ
「自分の存命中に発見されるとは!」とヒッグス博士。

ヒッグス粒子が担う最大の役割は、宇宙のすべての物質に
質量(=重さ)を与えること。

137億年ほど前、ビッグバンで宇宙が誕生した当初、
物質には重さがなく、勝手に飛び回っていたと。
その後、ヒッグス粒子が宇宙空間をびっしり
埋めちゃったために、他の素粒子がヒッグス粒子とぶつかって、
段々動きにくくなり、物質を作り上げていったと。

ヒッグス粒子と衝突して、動きにくくなる、その動きにくさ
=質量(=重さ)
とされます。

もう少しわかりやすく言い換えれば、
パーティ会場で、アイドルが現れると人が群がり、
動きづらくなりますよね。アイドル=物質。群衆=ヒッグス粒子。
動きづらさ=質量(=重さ)。

ヒッグス粒子はとても小さく、しかも空間に密集して存在しているので、
空間からヒッグス粒子をはじきだすには、宇宙誕生当時と同じくらいの
とてつもなく大きなエネルギーが必要なんだそうです。

なんか、まとめてたらわかってきた(感じ。
それにしても、今年は急展開の多い年でありますなぁ!
お写真はこちら↓


%E3%83%92%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B9%E7%B2%92%E5%AD%90.jpg

2012年07月18日

暑中お見舞い申し上げます!

暑い、としかいいようのない毎日ですが、
綺麗な青いインクの、綺麗なお便りとともに、
素敵な暑中見舞いを頂きました。

伊勢辰さんのモビール!
Oさん、ありがとうございます!

%E3%83%A2%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg


ニュースでは、大雨・洪水の被害も
毎日のように報告されていますが、
どうかお大切に!


2012年07月19日

北品川

品川でJRから乗り換えて一つめ。
京急・北品川は、とても小さな駅。
線路のすぐそばが、もう民家のお庭でした。


%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%8F.jpg


”品川百景”の一つ。荏原神社前の
鎮守橋から

%E9%8E%AE%E5%AE%88%E6%A9%8B.jpg


2012年07月22日

♪大当たり! ミッキー保冷水筒! 見て見て!!

商店街好例の福引きがあり、
当たっちゃいました。ミッキー水筒!

120722_171816.jpg

うちのほうは、夏と冬、2回福引きがあって、
夏は大した物が当たらない(失礼!)とかいいながら、
スタンプラリーで、福引き券を13枚集め!!

(いいからもってきな、とおまけしてもらったのが
3枚ぐらいあるにしても10日間で延べ30軒買い回ったわけね!
いやご苦労!!)

三角くじの12枚はぜんぶスカ??で、箱の麦茶10と
花火2を頂き、たまたま1枚だけ当たったのがこれ!
ひたすら嬉しいです!

皆さんに、どうぞ良い1週間を! 楽しい夏を!

2012年07月25日

イチロー ヤンキースへ

イチロー選手、マリナーズからヤンキーズへ
突然移籍。しかも自分から進んでのトレードだったと!
いやびっくりしましたね。

イチロー選手は、じつはロボットで(笑)、
200年でもホームラン打ち続けているんだろうと思っていたけど、
やっぱり体力の衰えはあるんだ、やっぱりニンゲンだったんだと
改めて。

それにしても、新環境でもうひとがんばりしようという、というその意気。
チームを思い、同時に自分のことも思う、その力強さ。
見ならいたいものです。しかも、その先がヤンキースだもんね!
あの超モテ男・デレク・ジータが同僚になるわけだもんね。

イチロー選手の健闘と、同時に松井選手の健闘を
心から祈ります! 

2012年07月31日

小金井阿波踊り

先週、7/27,28は、うちの町の阿波踊り


%E9%98%BF%E6%B3%A2%E8%B8%8A%E3%82%8A.jpg


近くの町からも応援の「連(れん)」が出演され、
賑やかな2日間。道端で見物していると、

オソロシイほど大柄なおねえちゃん(失礼)たちが
高い声を張り上げて、
「だから踊りはやめられない!」と合唱。

「子ども連」というのもあって、「いちかけにかけさんかけて、
だからおどりは○○(自分の地区)だよ!」
と、こちらは可愛い声を張り上げ。

去年は終わるころ雨でしたが、今年はよく晴れて、
風もあり、よかったです。


2012年08月02日

青山・こっとう通りのメディチ像

仕事で、青山骨董通りを、てくてくと。
表参道から青山6丁目まで。
途中で見つけたのが、にゃんと! メディチ頭像


%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%91.jpg


そういや、中学の図工の時間にスケッチで描かされたっけ。
アグリッパとメディチ
あのときは、説明もなく、ただ描いてただけだけど。

アグリッパとは、
マルクス・ウィプサニウス・アグリッパ(BC63 - BC12年)
ローマ帝国初代皇帝アウグストゥスの腹心。のちにその女婿。
カエサルに見出されて、軍略の弱いアウグストゥスの補佐的役割を
果たしたお人.。

メディチとは、ジュリアーノ・ディ・メディチ
ピエロ・ディ・コジモとルクレツィア・トルナブオーニとの息子。
父の没後は、にイル・マニィーフィコと呼ばれる兄のロレンツォと共に
家業の銀行とフィレンツェ政府の運営を引き継いだお人、でありました。

こんなところで、再会するとは! 光栄ですメディチ様


仕事の訪問先もとてもお久しぶりでしたが、
歓待、ありがとうございました!!

きょうも暑し!
にゃごべえくんは、三越大紙袋の中で避暑中。
皆さん、ご自愛を。

 

2012年08月20日

小石川後楽園

小石川後楽園

JR飯田橋の東口から10分ほど。
てくてく歩いて……。

%E5%B0%8F%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E5%BE%8C%E6%A5%BD%E5%9C%92.jpg


こんな百合も咲いてました。

%E7%99%BE%E5%90%88.jpg


2012年08月31日

オーロラは壁紙

Vistaの難点は、Cドライブの空き容量がどんどん
少なくなっていく、ということで。

買ってから何もメンテをしていなかったなあ!
と思い立ち、ドキュメントをCから空室同然のDへ。
テンポラリ・ファイルもすっ切り消しちゃったので、
まあまあの使い心地に。

%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%A9.jpg

ついでに壁紙とスクリーンセーバーも一新!!
オーロラは壁紙
くまのプーさんは、スクリーンセーバーです。

8月も今日で終わり、明日からは爽やかな9月ですなぁ。


2012年09月01日

☆9月になりました!

9月初日は、防災の日。

TVはもっぱら防災特集。
昨日のフィリピン地震関連の津波騒動もあり、
当事務所でも、防災番組見ちゃいました。

にゃごべえ君だけは、おさしみ食って
ねちゃいました。昼間には3回も激しいにわか雨が
あり、ニンゲン組もなんか調子くるってますが。

よい1ヶ月でありますよう!
つづく!!


2012年09月11日

岡山名物「きびだんご」! ありがとう!!

知っているかたから、思いがけず頂いた、
おみやげのきびだんご。岡山のおみやげ
だそうですが、パッケージが、まずとても可愛い!


%E3%81%8D%E3%81%B3%E3%81%A0%E3%82%93%E3%81%94.jpg


センスのいいかたであります。
ありがとう! きびだんご!

ところで、某作家先生(池○○樹)は、いつかどこかで、
「桃太郎」の鬼退治はそもそも、侵略行為なのであるとか、
えらそうに(失礼!)、書いておられましたが、

ったく、そんなのいわば当たり前なんで、
今、発見したみたいなこと言うな!
で、その後、某作家先生の作品はいっさい
読まなくなりました。

見解の相違で戦争は起こるのかも・・・。
でも何より、きびだんご、ごちそうさまでした!!

しばらく残暑は続きそうです。
皆さま、ご自愛のほど。

2012年09月19日

☆小鳥来る

すごい雷雨の昨日今日でしたが、
上がってみれば、爽やかな秋の空と風。
にゃごべえ君も思わず空を見上げ――。


120607_104224.jpg

♪トーストのこんがり焼けて小鳥来る  好惠

2012年09月22日

おもしろ道路工事!

岡田事務所前の道路が突如! 工事対称に!
え? え? え?
挨拶の紙とか回ってこないかったぞおおとかいいつつ、
2Fの窓から見ていると、面白いんですよねえ!

1.jpg

道路のセンターあたりに材木を置き、その高さまで
工事スタッフさんたちが、ちゃっちゃとコールタールを盛って??いくと、
大きな工事用の自動車が、対象部分を往復して、
慣らすわけで――・

2.jpg


2時間ほどで完成。

3.jpg


何事もなかったみたいに、使わせてもらっています。
工事関係の皆さん、お暑いなか、ほんとうに
お疲れ様でした!! つづく。


2012年10月05日

秋澄む

こんな感じですね。

%E7%A7%8B%E3%81%AE%E7%A9%BA.jpg

子規は「夏の雲は岩の如く、秋の雲は砂の如し」と
言ったそうですけど、ほんと、さらさらと砂みたいな雲が
うしろに流れてます。

女心と……? 男心の……?
秋の空! どっちだか知らんけど、さらさらね。

2012年10月15日

☆カラー・レーザー w/にゃごべえ

はい、こちら、
BROTHER A4カラーレーザー(LED)プリンタ 16PPM/LAN HL-3040CN
@岡田事務所 w・にゃごべえ君です!!


%E3%82%8C%E3%83%BC%E3%81%96%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%81%AB%E3%82%83.jpg


HP・フォトスマート(インクジェット)からの買い換え
これもよかったんだけどね。すぐインク切れが~!
その前は、コニカミノルタのカラーレーザーでしたが、
32kgで、大きかった! こんどのは20kg.コンパクト。
amazonで2万円以下。

ブラザーは当事務所の社長推薦
「もっと高機能品種を!」という、当初の社長意見を抑え、こちらに。
取り付けかんたん、きれいにちゃちゃっと印刷できて、
大満足!

インクジェットさん、お疲れ様!
ブラザーさん、よろしくね~♪

2012年10月16日

ハードディスク抜き取り 成功!!

古いラップトップ(FMV)を廃棄するため、
ハードディスクを抜き取って、破壊!!することに。


%EF%BC%A8%EF%BC%A4%EF%BC%A4.jpg


いや、ハードディスクとはお名前ばかりで
「これだ!」と見せてもらったこともなく。
ネットで検索して、ビスをはずして、取り出しました。

ネットのお助け歳とみたいなのに「どれだかわかりません~」という
焦り気味の投稿が。答えがよかったね!
「弁当箱みたいな、金物です。この際
よく見てしっかり勉強しちゃいませんか?」

はい、仰せのとおり。
貴重な体験でございました。

2012年10月31日

∮ハロウィンです!

あれやこれやで、少しあわただしくしていうるちに、
本日は10月最終日。ハロウィンです。


%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3.jpg


コウモリ、クモ、おばけ、ネコ!! かぼちゃ。
わたしも、空飛ぶミニーちゃんのストラップを
つけてました。

%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3.jpg

明日から11月!
よい晩秋を!

2012年11月23日

☆勤労感謝の日

ご無沙汰が続いているうちに、なんと本日は
勤労感謝の日
アメリカではThanks Giving Day.
おなじみ七面鳥の丸焼きが出る日ですよね。

そうそう! 同じくアメリカではお約束の
大統領による七面鳥の恩赦」も
無事行われたようで。

再選されたオバマ大統領から恩赦を言い渡された七面鳥、
何と言いますかね。
東京は雨。明日はあっぱれ、よく晴れるようです。
期待の岡田事務所一同!

2012年12月12日

☆期日前投票

選挙! 
都知事選と衆院選という
かなりビッグなもので、投票日は 12/16(日)

こんどの日曜日は用事があるので、
社長を誘って先週、期日前投票に。

会場は市役所の6F
初めての経験ですが、会場の環境は今までの
選挙会場とまったく同じ(当たり前か?)

受付で投票用紙を渡し、複数人の監視のもとに
投票をしていきます。投票日は日曜日が多いので
用事がある人も多いでしょう。
この方法で投票率かなりアップするのでは?

先人が苦労して獲得してくれた選挙権
選挙には必ず参加! であります。

☆でもさぁ! 市役所は投票に来た人にこんなもん
配るんですよ!!! 市民の民度をあなどるな!!
もらってきたけどネ!


%E9%81%B8%E6%8C%99%E5%89%8D%E6%8A%95%E7%A5%A8%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5.jpg


・・・どうせくれるんなら、チョコとかにしてほしい!(ウソ)

2012年12月14日

勘三郎さんの『てれすこ』

十八世中村勘三郎さんの追悼放送で観た
やじきた道中てれすこ


%E3%81%A6%E3%82%8C%E3%81%99%E3%81%93%E3%80%80%E5%8B%98%E4%B8%89%E9%83%8E.jpg


勘三郎さんらしく、開けっぴろげで、粋で華やか。
江戸情緒に溢れた、ほんとに素敵な作品でした。

落語にもあったけど、”てれすこ”という摩訶不思議な名前の魚が
捕獲された頃。

やもめのやじさん(勘三郎)と、アラサーのモテモテおいらんちゃん
(小泉今日子)と芝居をしくじった役者のきたさん(柄本明)が、
三人で江戸から箱根を越えて――というお話。

めったに邦画を観ない岡田事務所一同ですが、あっというまの
二時間弱。途中で、やじさんがコロリで死んだ妻と長男の
白昼夢を見るシーンがあって、思わず涙。亡き勘三郎さんの
追悼放送としては最高だったんじゃないかしら・

心からのご冥福をお祈りします。
岡田事務所一同より。


2012年12月18日

☆腕は歴然、もう一枚!♪

この日は、浅草寺前に積み上げられた菰かぶりも見ました。
なんか、クリスマスツリーみたい。


%E3%81%93%E3%82%82%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%82%8A%E3%80%80%E3%82%88.jpg


でも、こうしてMちゃん撮影の写真を見てみると――。
もちろん、お正月前のお飾りであることは歴然です。
大関ですな。


%E6%B5%85%E8%8D%89%E5%AF%BA%E3%81%93%E3%82%82%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%82%8A.jpg

こちらも、腕の違いが歴然なのでありました~。
でも、ぽかぽかと楽しい日曜日!
1年の感謝でいっぱいの、納めの句会でもありました!

2012年12月22日

<スタック・オーバーフロー>(PC) 解消・顛末記

先日から、手持ちのミニノート(HP OSはXP)の
インターネットを開こうとするたびに、
Stack overflow at line0>のサインが。

領域不足かなと推測。
”プログラムの追加と削除”から、要らなそうなもの(←おいおい!)を
次々と消していったら~
サインはめでたく消えました。でも!!
IEとOutlookexpressのアイコンまで突然消え・・・

1)116に電話(フレッツ光のメンバーなんです)
2)「リモートサービス」というパソコンお困り解決サービスにつないでもらい、
3)なんとか2つのアイコンを奪還!してもらいました、

ついでにStack overflowについて教えを仰いだところ、
Java scriptの関連であることが多いようです。
インターネットオプションから、一時ファイルを削除なさっては?」と

お姉さんのアドバイスどおりにして、PC内はすっきり。
はからずもPCの年末大掃除まで完了し、ホントに助かりました!

☆フレッツのこのサービスは月額 500円、日割り、
電話で即時契約、その日に解除も可で、お世話になったのは
3回目です。ありがとう!!

2012年12月24日

☆アンデルセン美術館の天使

クリスマスイブになりました。

こちらは、親しくして頂いている俳句作家から、
去年の夏に頂戴した、アンデルセン美術館の天使
わざわざ、おみやげにと買ってきてくださいました。

アンデルセン美術館は、デンマークのオーデンセという町にあり、
たぶん直行便はないはずですが。長旅をしてきた天使君(?)は、
ことしもご機嫌よく、わがやのクリスマスに参加。


%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%B3%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8%E3%81%AE%E5%A4%A9%E4%BD%BF.jpg

♪わが窓に天使降りくる聖夜かな  好惠
T子さん、ほんとうに有難うございます! メリー・クリスマス!

2012年12月25日

☆メリー・クリスマス!

クリスマスの日になりました。
クリスマスもお正月も、年々地味になっていくようですが。
地味でもやっぱり、イベントは嬉しい!

いえ、クリスマスはイエス・キリストが降臨した
聖なる日。<イベント>というのは失礼でした。


Happiness.jpg


♪鐘鳴れば皆ぬかづきてクリスマス  好惠 

母校のチャペルではクリスマス礼拝が行われたはず。
皆さんに素敵な聖夜を!

2012年12月31日

☆大晦日と庭の万両1)2)

12/31日 ついに2012年の大晦日になりました!
街には注連飾りのお宅が少なく、なんか静かな
年末年始ですが。ともかく無事に年を越せたことを
心から有難く思っています!

☆庭の万両ー1%E4%B8%87%E4%B8%A1%E7%B4%85.jpg


☆庭の万両ー2
%E4%B8%87%E4%B8%A1%E7%99%BD.jpg


皆さまに、とてもよいお年を!!
来年もどうぞよろしくお願いします。

2013年01月19日

∮雪うさぎ

成人の日の大雪がまだ、道路に残っていて、
いやぁ、ビクビクです。なんてったって、
大の男も若いお嬢さんもすってんころころ。
残雪は、年齢性別選ばずいたずらするのが
お好きらしく……。

以下は、ことしの雪うさぎさんです。、
雪かき後に作成。自分へのご褒美ね!


%E3%82%86%E3%81%8D%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%EF%BC%91%EF%BC%93%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%94%E3%81%AE%EF%BC%91.jpg


2013年01月21日

浅草歌舞伎と團十郎

今年もまた、新春浅草歌舞伎に。
お声をかけてくださるのは歌舞伎通で知られるG社の編集長さま。
会社の方々が15人もご一緒に参加。ご人望です。

去年までは亀治郎さん中心の、それは楽しい舞台でしたが、
亀さまは猿之助を襲名なさり、浅草からはご卒業。
今年は海老蔵中心の重厚な舞台となりました。

初めて劇場で観る「勧進帳」は――怖かった~!
ぱんぱんぱん!と拍子木みたいなのが始終鳴って、
鳴り物入りってこれね!と。

%E7%BE%BD%E6%A0%B9%E3%81%A8%E7%BE%BD%E5%AD%90%E6%9D%BF.jpg

♪六尺の大羽子板の團十郎 好惠


團十郎さんの速やかなご快癒を願います。


2013年01月28日

石井晴一先生を悼む

大学1年の担任で、その後も長らく、
何かと温かいご指導を頂いた
石井晴一先生(青山学院大学名誉教授)が
1/24 ご急逝。訃報はいつもクラスの集まりの中心となってくれる
A君から携帯メールで。

先生には仏文法を教えて頂きましたが、1年生の最初の授業の日、
クラスをさっと見回すと、開口一番、一緒の高校から来た
Cちゃんとわたしを「おや、中学生が二人、迷い込んで
きてると思った」と!

石井先生はバルザック研究の大家で、あの難解な原文を
いともかろやかで流麗な日本語にして、読ませてくださいました。
後々翻訳者・文筆業者となったわたしが、担当本をお届けするたびに、
ほとんど児童書なのに、丁寧に読んでくださり、必ずお返事を
頂戴しました。

ご達筆で、いつだか、そのことを申し上げると、
「Yちゃん(←私のこと)、僕らの頃はねえ、
お習字の時間があったのよ」と。

ご著作もたくさん拝領しました。
先だっても、大作の『艶笑滑稽譚』が岩波文庫になったからと
ご恵贈に与り、心ばかりのお礼とお祝いにと、お菓子を少し
お届けしたところ、早速葉書を頂き、「文庫の3巻目が
もうすぐ出ます」とご機嫌よいお言葉を拝読したばかりだったのに。

人の命には限りがあり、寿命は天命というものだというのは
頭でわかっているものの――男性の78歳なんて、早すぎる!
深くご冥福をお祈り致します。

2013年01月30日

石井晴一先生追悼(2)

石井晴一先生(青山学院大学名誉教授 享年78)が急逝され
クラスメートから、次々とメールで思い出が挙がってくる。
メールというのは便利なものだと、こんなときに改めて。

たとえばSちゃんは、学生時代、先生とばったりお会いしたら、
近くのトンカツやさんに連れていってくださったと。
緊張したけど、とても嬉しかったそうです。そうだよねえ!

授業は厳しかったです! 妥協許さず。
ほんとうに教えることと学生が大好きな先生でした。
未亡人から伺ったご逝去の様子は、きれいなご他界、
ある意味で、羨ましいようなご他界。

いいご一生だったんですね。
先生、最後までかっこよかったですね。
わたしも残りがんばろう!


%E8%89%B6%E7%AC%91%E6%BB%91%E7%A8%BD%E8%AD%9A.jpg

%E8%89%B6%E7%AC%91%E6%BB%91%E7%A8%BD%E8%AD%9A%E6%96%87%E5%BA%AB%EF%BC%91%E3%81%A8%EF%BC%92.jpg

2013年01月31日

不思議な回り道

所用で、JR立川駅へ。
さて帰ろうと思ったらなんと!! 
中央線は事故で止まっています」と!

振り替え輸送をご利用くださ~い」(駅の人、さけぶ)
「帰り方を教えてくださ~い!」(わたし、さけぶ)

駅員さんが示してくれたルートは2つ。
プランa.分倍河原を通って、京王線で府中に出て、そこからバス。
プランb.立川モノレールで、玉川上水。そこから京王線で花小金井。
そしてバス。

どちらが速いですかね、と訊いたら、
プランbが5分ほど速いですと。

ぜんぶでどのくらい時間がかかりますか?――1・時・間!!!!
なんてこっちゃよ! 立川ー武蔵小金井間は<9分>よ!
それを1時間かい!!!???
でもま、しかたない。分倍河原は寒そうでいやなので、プラン2を。

これ、あたりでした!
モノレールは明るく、京王線から見る景色はのどか
玉川上水駅は、国立音大の”もより駅”なのね! 初めて知りました!


%E7%AB%8B%E5%B7%9D%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg

結局、ほぼ1時間。不思議な回り道をしながら帰ってきました。
そのあいだに西友裏口で日本水仙の鉢植えを買い、
文具やさんで可愛いカードを買い、
ケーキを2ヶ買って(←メンバー3名で分かちあう!)帰宅。、

なんか、気持ちがぱっと晴れた感じ。
たまには――回り道もいいものね!

2013年02月01日

2月になりました!

思いがけず温かな、2月初日となりました。
明後日が節分。その翌日が立春。
今月は、あと、バレンタインデーというのもあり
結構イベントの多い1ヶ月。

行事を一つずつこなしていくうちに、
本物の春にたどりつくんですね。
楽しくがんばろう!

今日は、石井晴一先生のお宅にお悔やみに伺いました。
こんなにすぐ押しかけたのに、奥様に歓待して頂いて、
気温といっしょ、温かな気持ちで帰宅できました。


♪ビー玉の転がる先や日脚伸ぶ 好惠

2013年02月13日

☆春の雪

また雪~~!
淡雪でしたけど。
午後から、打ち合わせに。

雪は溶けて、からりと晴れたいい天気。
でも、電車が強風で止まり、電話を掛けて
15分の遅刻をお願いすることになり。
出かけると必ず、電車が遅れたり停まるんです!!


%E6%98%A5%E3%81%AE%E9%9B%AA.jpg

♪道の端を少しぬらして春の雪 ♪好惠


2013年03月25日

神代植物公園へ

春のお彼岸最終日。
前々日、お彼岸の墓参をすませて、
俳句の吟行会(ふらんす堂の
片山由美子先生主催)で、神代植物公園へ。

いいお天気で桜は満開! 桃も、ぼけも、芝桜も、
木蓮、こぶし――百花繚乱とはまさしくのこと!?
こちら、木瓜(ぼけ)です。


%E7%A5%9E%E4%BB%A3%E6%A4%8D%E7%89%A9%E5%9C%92%E3%81%BC%E3%81%91.jpg


清心な少女像もあり。
深大寺にしか行ったことないワタクシ感激!


%E7%A5%9E%E4%BB%A3%E6%A4%8D%E7%89%A9%E5%9C%92%E5%B0%91%E5%A5%B3%E5%83%8F.jpg


鳥籠に見立てて設えられた小さなあずまやみたいなのもあって。
薔薇の枝が這わせてあります。
薔薇の季節にはさぞ華やかでしょうねえ!!

%E7%A5%9E%E4%BB%A3%E6%A4%8D%E7%89%A9%E5%9C%92%E9%B3%A5%E7%B1%A0.jpg


♪春告げる鐘植物園に鳴り渡る 好惠

提出の「鐘鳴りて植物園に春告げる(好惠)」を添削後、
入選にして頂きました。はい、お情け入選☆彡
でも、最高に楽しくて、いい吟行会でした。
たまにはいいね、吟行会。

2013年04月02日

☆かすみか雲か♪ 明日からは四月です!

3月が終わり、4月だというのに。
いやこの寒さはなんでしょうネ!!??
花冷えとか桜冷えとかいえば優雅ですけど。
花粉症が治ったにゃごべえくんはベッドに潜ってふるえてます。


%E3%81%8B%E3%81%99%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%81%8F%E3%82%82%E3%81%8B.jpg


東京多摩地区・野川公園(ICUの近くです)の桜です。
西部多摩湖線から、何気なく携帯でパシャ!
まさしく「かすみか雲か」。
寒さのうちに三月は尽き――明日からは四月スタート!♡

2013年05月30日

夏祭り

今年も氏神様(山王稲穂神社)の夏祭りが。
5/25日が宵宮、翌26日が本祭り。
岡田事務所(うち2名・1匹は留守番)は
御神輿のご出発からお見送りに。


%E3%81%8A%E7%A5%AD%E3%82%8A%E5%A4%AA%E9%BC%93.jpg

いいお天気で、心地よい南風。
ついつい、事務所2名で、のんびり一日、山車や御神輿に
くっついて歩いたら、思いっきり日焼けしました。


%E3%81%8A%E7%A5%AD%E3%82%8A%EF%BC%92%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%93%E5%A4%8F.jpg


駒下駄の音軽やかに夏祭   ♪好惠


2013年05月31日

☆五月の薔薇

かの作曲家”パガニーニ”
の名前をもらったこの薔薇


%E3%83%91%E3%82%AC%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%80%80%2713.jpg


一昨年、農協で買ったものを、去年、植木屋さんが
植え替えてくれたら、このとおり。
今日で終わる5月を記念して、画像を。、

明日からは6月です!
TVのお天気おじさんによれば、梅雨といっても
雨降りの日は半分だそうで。とてもよい6月を!!
(あめきらい!! にゃ)


2013年06月30日

☆夏越の祓(なごしのはらえ)

ファクス電話、予備のパソコンが故障し、
腕時計の電池、プリンタはカートリッジ切れを起こして、
ぜ~んぶ買い換え。新規月間の6月も、今日が末日。

氏神様ででの”夏越の祓”も無事終わり、
明日からは7月がやってきますなあ。
にゃごべえくんも----そうだ! 「敵」と喧嘩して
首輪落っことして(庭にあった!)帰ってきたよね。


ファクス電話、パソコン2台は新規に。
腕時計の電池は入れ替えてもらい。
プリンタのカートリッジも取り替え。
にゃごべえくんは、首輪を新調してもらい。

心機一転、盛夏に突入!

%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%82%B4%27%EF%BC%91%EF%BC%93june.jpg

♪薔薇垣に明るき雨の降りそゝぎ   好惠
明日からもどうぞよろしくお願いします!!
岡田事務所一同!! 


2013年08月06日

∮たまには作ります! 夏野菜カレー

たまには作ります!
今年も作りました、夏野菜カレー
超自己流”ながら、にんじん、じゃがいも、なすを素揚げし、ポークカレーに。

%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%EF%BC%91.jpg

%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%EF%BC%91.jpg


%E7%B4%85%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8C%EF%BC%91.jpg


%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80%EF%BC%91.jpg

100軒あれば、100種のカレーか・・・
皆様に、どうぞよい夏を!♪

2013年08月09日

原爆記念日

暦の上ではもう「秋」なのに、
この暑さ! 東京でも連日30度超の日が
続くそうで。

ご近所のひまわりもこんな感じです。


%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A%E2%80%99%EF%BC%91%EF%BC%93.jpg


8・6は広島、本日8・9は長崎の原爆記念日。
犠牲者の方々のご冥福をお祈り致します。


2013年09月09日

秋澄む

高速バスに乗って、鴨川まで。
こちらは、木更津からちょっと
のところです。


%E6%9C%A8%E6%9B%B4%E6%B4%A5%E3%81%82%E3%81%9F%E3%82%8A.jpg

先週とは一変。高く澄んだ秋空の下を
快適にドライブ。暑いけど、湿度が低いのが
ありがたや。にゃごべえ君、留守番たのみまっせ!

2013年10月02日

沼津御用邸招き猫

所用で???沼津へ。
沼津御用邸(名称は”公園”ですけどね)を
見学させて頂き、売店へ。「起き上がり小法師・ねこ」さんを
購入。恐れ多くも菊のご紋の上でパチリ!です。


%E5%BE%A1%E7%94%A8%E9%82%B8%E3%81%AD%E3%81%93.jpg


にゃごべえ君へのおみやげは、お刺身でした。
「留守番の”報酬”だもんにゃ! と~ぜん」(にゃ)
”ごほうび”と言わないところが、ネコですにゃ。はい。

2013年10月07日

一等賞と二等賞!有難う 小金井フラワーフェスティバル

小金井フラワーフェスティバル(10月6日)
JR武蔵小金井の駅前商店街主催の吉例行事ですが。
5日があいにく雨。

岡田事務所一同は6日の午後(秋晴れ!)にぶらりと参加。
三角クジの福引をしたら、なんと!!!
1等賞! 多分2000分の1ぐらいの確率です。


%E4%B8%80%E7%AD%89%E8%B3%9E%E3%81%A8%E4%BA%8C%E7%AD%89%E8%B3%9E2013%20%E5%B0%8F%E9%87%91%E4%BA%95.jpg


まあ、縁起がいい♡♡!」と喜んだら、続いて社長が2等。
1万円と5千円の商品券を頂きました。
有難うございます! 何を買おうかな??

ここ2年ばかりは、どんなくじを引いても、
ぜんぜんダメでしたけどねえ・・・。
運勢にもバイオリズムというのがあるらしい。


庭の金木犀も咲いて、望むのはは新刊のヒット!
11月の新刊です!
あやかれますように♪☆彡


2013年10月11日

猫もびっくら! 初めて見ちゃった! タブレットでプレゼン

今日、文京区のお得意様へ打ち合わせに伺ったら、
担当のかたが、ささっとタブレット(多分iPad mini)をもちだし、
例のごとく、しゅわっと、指で画面を弾くようにして、
資料動画(←映画の予告編)を見せてくれました!

猫もびっくら! オカダもびっくら! なんていってると、
時代に取り残されるかも。説明はOHPから、タブレットへ
の時代なんでしょうね。

実はわたしも、タブレットを使えるようになったばっかり。
大喜びでもっていって、「これです、これ! わたしの
中華パッド
!」なんて言おうと思っていたんですが。。。
もってけばよかった! こんどもっていこうっと!

明日から世間は、3連休----ですよね。
どうぞよい週末を!

2013年11月02日

ブラームスのクラリネット五重奏曲 学芸大

本日、岡田グループ(社長&オカダ。にゃは留守番)は、
学芸大学(←うちの裏)の学園祭へ、勝手にご登場! 


東京学芸大は、小金井から国分寺方面にかけて広がる
木の多い、立派なキャンパスなんですが。
こういう時でもなければ、学内には入りづらいもので。

今年も、フリマを見つつ、音楽発表の部屋へ。
クマさんが迎えてくれたお部屋は、快適な混みよう。
フレンチトーストと紅茶を注文して、

ブラームスのクラリネット五重奏曲
聴かせてもらいました。


%E5%AD%A6%E8%8A%B8%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%9C%92%E7%A5%AD%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%93.jpg


まっすぐでのびのびした、いい演奏でした。
有難う!
帰ったら、庭でにゃが、ぶうぶう吠えていた!
キミはぶたか!! あ、失礼。

2013年11月10日

劇団四季の"リトルマーメイド"

11/8(金)は、有り難くもお得意様のご好意で、社長と
リトルマーメイド』(劇団四季)を拝観。
オペラ組で、ミュージカルはウエストサイドをDVD
で見た以外、初めて。劇場で見るのも初めて!

大掛かりな背景(書割)で、海と陸の切り替えが
とても巧妙。幕も波打つ海面に見えるような仕掛けで
ときどき波音も聞こえ----すごいの一言。アリエルさん、かわいかった。

場面転換のときには、俳優さんたちもいっしょに、書割を
押しつつ退場なんてこともあり、ほんとうに楽しい舞台でした。
その後は、オシャレでおいしい中華料理を御馳走になり、
豪華な金曜日でした!

明日は月曜日。
皆様に、とてもよい1週間を!

2013年11月19日

☆秋の灯とモーツアルトとシュヴァルツコップ

もうすぐ師走、ということで、
一足先に一部大掃除をし、
すっかりいい気分になって、
久々に『フィガロの結婚』を。

ジュリーニ指揮で、タディ&シュヴァルツコップ組。
お目当てはうるわしきシュヴァルツコップなんですが。
MP3にして、移動でも聽いてます♡
にゃも聽いて・・・寝てます!


%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%AB%E3%82%83.jpg


♪秋の灯をともして聴きぬモーツアルト 好惠

2013年11月27日

☆念願のブルートゥース・マウス 導入!? 結構簡単でしたよ~♪

かくれたマウスコレクターであるオカダが、
最後の難関??として敬遠していた、ブルートゥース・マウス。
ついに買っちゃいました! 3ヶ月前にね。
で、多忙?を理由にそのままだったのですが。

やってみました!
まずは、hpのネットブック(mini1000)で試したら
結構簡単に動き出し(詳細後報)
次に、同じくhpの、この夏に買ったPavilion Slim Book 14"

これは、どこにブルートゥースがあるのかわからず、
サポートに電話。例によって、不思議な日本語を話すスタッフの人が、
とても丁寧に教えてくれました(こちらも詳細後報)。

で、残すは中華パッド(OSはアンドロイド4.1)ですが、
これも来週はUSBスロットを占拠することなく、すいすいと
マウスが使えるようになっていることでありましょう。

ふしぎなモノ??です。ブルートゥース!
つづく!!


2013年12月25日

☆メリークリスマス!

わたしら、キリスト教徒でも、キリスト教徒のねこでも
ありませぬが、やっぱり、クリスマスは楽しくて、
華やかで、荘厳でスバラシイ!


Merry%20Christmas%2013%20nya.jpg

♪人形は今宵眠らずクリスマス  好惠

皆さまに、とてもよいクリスマスを!!


2014年01月07日

謹賀新年 2014

明けましておめでとうございます!
って、もう本日、1月7日ですけど。

nya%20newyear%202014.jpg


本年が皆さまにとられ、とてもよい1年でありますように。
心からお祈り致します。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

岡田事務所一同!!

2014年01月10日

"コーデックがありません"???

PCテレビで受像した地デジ放送をMPEGにし(どうやって
CPRMを解除刷るかは----魔法だということでお許しを!)
SDカードだのUSBメモリに入れ別のPCやTVモニタでも
見られるようにする、というのがオカダの細やかな裏ワザなんですが。

めでたくMEPG化されていることを確認し、USBメモリに入れ、
別のPC(HPのネットブック OS XP)でみたら・・・
コーデックがありません”。
もう1台(HPの ラップトップ OS Win8)でも同じサインが!

コーデックなんて聞いたこともなかったぞ??と
ネットで「コーデックがありません」とタイプして検索すると。
あったんですね! コーデックパック・無料

さっそくダウンロードしたところ、2台ともに、
件のMPEG動画を見られるようになりました!

あ、コーデックというのは、動画を見るためのソフトらしく、
TVが内蔵されているPC(OS Vista)にはついてました----と~ぜんの
ように! ミニノートは3回ぐらい、リカバリしたり、
一部直しているので、そのうちにとんじゃったんでしょうね。

Win8搭載、当事務所じゃ最新米のラプトップは・・・
めんどうなものを入れない方針なんでしょうネ。はい。
それにしても、PC買って、早速動画見ようと思ったら
「コーデックがありません」なんて、冷たすぎない??

ま、いいですけど。にゃごべえくんのご意見は?
え? Gメールのメルアドとってくれるまで、
何にも言ってやんないニャ!----だそうで。

よござんす! 次は行ってみましょう!
やってみましょう! ねこのメルアド獲得大作戦!
つづく!!♪


2014年06月26日

∮カルピス風鈴

風鈴を出しました!

数年前,カルピスのおまけについていた小さな風鈴。
上部1cm、底部2cm縦が4cmぐらいかな。
とても小さいものですが、気に入ってます! 
不思議な音がするんですよ♡☆


%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%94%E3%82%B9%E9%A2%A8%E9%88%B4.jpg


カルピス買おうっと!


2014年06月29日

アナ雪コーナー、健在!

『アナと雪の女王』、通称”アナ雪”コーナーが
先日、なんと地元のツタヤさんにまで登場!
夏休みの課題図書が発表された今も、
場所を移してコーナー健在。いろんなのがありますが。


%E3%82%A2%E3%83%8A%E9%9B%AA%E3%83%84%E3%82%BF%E3%83%A4.jpg

↑↑↑
わたしが担当させて頂いた絵本も健在です。

7/16にはDVD発売で、ツタヤさんの店内BGMは
LET IT GO♪
素敵なお話ですものね!♪

2014年06月30日

◇夏越の祓(なごしのはらえ)

本日、6月30日は陰暦では夏の終わり!
昔から一年の半分が過ぎたこの日に、身を清め、
”茅の輪:ちのわ”をくぐって、神様に半年分の罪穢れを取り去って頂く、
夏のみそぎの風習があり。


風そよぐならの小川の夕暮はみそぎぞ夏のしるしなりける 従ニ位家隆◇

百人一首の九十八番にも出てましたっけね。


うちのほうの神社でも、月初から本殿前に
大きな”茅の輪”(ちのわ:大きな輪っかにかやを
編み込んだもの)が設けられ、私も何度かこれをくぐって
お参りをさせてもらいました。

うちのほうの夏越の祓えは、さらに現代の参加者の事情を
考慮してくださったのでしょう。29日(日曜日)でした。

明日から7月。旧暦だと7月からは秋だけど、
新暦では夏はこれから! ばてないように、がんばろう!


◇和歌の意味・・・(今日は水無月の終わり。夏も終わる)
涼しい風が、(京都・上賀茂神社の境内西側を流れる)
ならの小川の川面を波立たせている。楢(なら)の葉の緑もそよいでいる。
そんな夕暮れに行われるみそぎ(夏越の祓)。それだけが夏のなごりを
伝えているんだなあ!・・・だそうであります。和歌むずかしい。


2014年07月17日

ついに発売!『世界一幸せなゴリラ、イバン』

ついに発売になりました!

ニューベリー賞受賞
『世界一幸せなゴリラ、イバン』

%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3.jpg

何とも素敵な表紙と挿絵は、くまあやこさん
装丁は、脇田明日香さん
編集は、松岡智美さん(講談社)
講談社から。
特設ページ、もうすぐできます!


2015年04月08日

∮新年度スタート!

年末から、原稿かかえて、せっせせっせ。
あっというまに、新年度が始まりました!
手を負傷して、全治3週間かったたにゃごべえくんも、
なんとかやっと治って、きょうは4月8日。


150406_150303.jpg


完治のコツは?
たくさんたべること!・・・だそうであります。
新年度にたくさんの幸を! つづく!

∮新年度スタート!

年末から、原稿かかえて、せっせせっせ。
あっというまに、新年度が始まりました!
手を負傷して、全治3週間かったたにゃごべえくんも、
なんとかやっと治って、きょうは4月8日。


150406_150303.jpg


完治のコツは?
たくさんたべること!・・・だそうであります。
新年度にたくさんの幸を! つづく!

2015年04月10日

『勇者ライ』に”デルトラ”が実名登場!

エミリー・ロッダさんの『勇者ライ』三部作、ついに訳アップ!
現在、3巻の再校チェック中ですが。
3巻にはなんと! あのデルトラが出てくるんですよね!
もうほんとにびっくり! 訳者のわたしも、5月末発売が、待ち遠しい!♪


%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%B0.JPG
↑↑↑

こちら、ボローニャのブックフェアへおいでだった編集者のおみやげ。
イースターエッグチョコとロバ石鹸。乗り継ぎのパリで買ってきてくださいました。
お礼を!

2015年05月09日

母校のフランス語講座へ

母校の仏文同窓会主催・フランス語講座に出席。
卒業後❍❍十年でまた学生気分を味わえるなんて!
じつに幸せな人生。

写真は緑したたる渋谷キャンパス。
鈴木律子先生の「Le Petit Prince」
楽しくてためになる(翻訳屋としては、とくに文法チェックが有難い!)
授業前はランチ、授業後はお茶。月にいい土曜日でした!「

%E9%9D%92%E5%B1%B1%E5%AD%A6%E9%99%A2%E3%80%80.JPG

About ときどき週報

ブログ「♪岡田好惠ブログ ♪岡田所長のわかったネコは手をあげて!」のカテゴリ「ときどき週報」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはこの本、オススメ!です。

次のカテゴリはティーン・パワーをよろしく!です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。